新幹線”保守車両”の事故について思う事 | わかさんですのブログ

わかさんですのブログ

ブログの説明を入力します。

 

どーも、わかです。

日々、暑いですが、皆さんお元気でしょうか?

ほんとに参りますわー

 

で、(今回は本題にはいるのが早い)今回の事故

 

 

んーーー、いろいろと情報が出てますけど

どーも、”保守車両”の、”整備不良”て事が有力じゃないでしょうーか、衝突したのは、止まっていた前の”保守車両”マルチプルタイタンパー”に、砂利運搬車両が、下りの(坂道)でブレーキかけたが効かず、約40㎞で衝突したそーです。

 

 

その衝撃で、衝突した車両に乗っていた2人が”ケガ”をしたそうで、1人は”首の骨の骨折”をしたんですが、命に別状はなく大丈夫だったそうです。

 

ん-ーーー、”保守車両”が”保守ミス”て、シャレにならない。

油が線路にたくさんもれていたらしく、もしかしてなんらかの原因により、ブレーキの油圧系統に不具合が発生し、OIL漏れをおこせば、ブレーキは効きません。ましてや砂利運搬車なので、牛量が重いため、連動ブレーキが利かなければ、後ろから何十トンという重さの車両に押され、どうしようもない状態で衝突します。

 

まあたまたま”マルチプルタイタンパー”がいたおかげで、衝突で止まりましたけど、そのまま走り続けたら、どこかで脱線して搭乗者が死んでいたかもしれません。

 

なにせ、このような事故はあってはならない。

日々の点検はしているでしょうけども、

いいかげんな点検(しょせん人間が検査するのでしょうから)

をしているのでしょう。

 

新幹線という、”大動脈”をこんなことで”終日STOP"

させてしまうとは、なんて未熟なシステムて思いませんか?

 

テロでもなく、新幹線本体の事故でもなくて、終日ですよ、、、

 

約25万人に影響がでた今回の事故?というか事件ですよね。

 

誰が責任をとってくれるのか??

 

特急代金の返金はされますが、臨時に宿泊したHOTEL代金

やら、臨時に移動したタクシー代金やら、等々、

だれも保証してくれませんよねー。

 

そーいったことを何一つ声を上げないで、黙っている

日本人は”ダメ”だと思います。

 

しっかりと、”かかった必要経費”をJR東海さんに

請求しても悪くないのでしょうか??

でもみなそんなのしたら、JR東海がつぶれるかー??

まあ、それはなしにしても何らかの”サービス”してくれないと私は納得いきませんけどね?

 

実はあした”東京”に新幹線で”出張します。

今日はもう”平常運転”(終日)だったんかな?

このままでいてもらいたいものです。

 

新幹線はこのような”保守車両”による、保守、点検、

線路の取り換え、砂利の詰め替え、架線の点検、張り替え

など、必ず新幹線の走ってない”深夜”に行わなければいけません。それはそれは大事な大変な作業(時間も限られる)ですので、ご苦労様なんです。

私は昼間の新幹線の運用にも問題があるのではないか??

多すぎないか(のぞみ)。そんなに必要かという、、、

繁忙期は臨時で運行すればいい、普段あんなに走らせる必要があるんでしょうーか???

そのために保守作業に負担(キャパオーバー)がかかっていませんか?

 

まあ、それは次回はなししましょう。

 

とにかくJR東海さんは、事故の原因を、徹底的に調査して、ちゃんと嘘、偽りのない報告会を行ってほしいものです。

 

JR東海にかかわらず、ほかのJRさんも頑張って日々行っていらっしゃると思いますが、このような事故が二度と起きないよう、よろしくお願いいたします。