どーも、わかです。
日々、暑いですが、皆さんお元気でしょうか?
ほんとに参りますわー
で、(今回は本題にはいるのが早い)今回の事故
んーーー、いろいろと情報が出てますけど
どーも、”保守車両”の、”整備不良”て事が有力じゃないでしょうーか、衝突したのは、止まっていた前の”保守車両”マルチプルタイタンパー”に、砂利運搬車両が、下りの(坂道)でブレーキかけたが効かず、約40㎞で衝突したそーです。
その衝撃で、衝突した車両に乗っていた2人が”ケガ”をしたそうで、1人は”首の骨の骨折”をしたんですが、命に別状はなく大丈夫だったそうです。
ん-ーーー、”保守車両”が”保守ミス”て、シャレにならない。
油が線路にたくさんもれていたらしく、もしかしてなんらかの原因により、ブレーキの油圧系統に不具合が発生し、OIL漏れをおこせば、ブレーキは効きません。ましてや砂利運搬車なので、牛量が重いため、連動ブレーキが利かなければ、後ろから何十トンという重さの車両に押され、どうしようもない状態で衝突します。
まあたまたま”マルチプルタイタンパー”がいたおかげで、衝突で止まりましたけど、そのまま走り続けたら、どこかで脱線して搭乗者が死んでいたかもしれません。
なにせ、このような事故はあってはならない。
日々の点検はしているでしょうけども、
いいかげんな点検(しょせん人間が検査するのでしょうから)
をしているのでしょう。
新幹線という、”大動脈”をこんなことで”終日STOP"
させてしまうとは、なんて未熟なシステムて思いませんか?
テロでもなく、新幹線本体の事故でもなくて、終日ですよ、、、
約25万人に影響がでた今回の事故?というか事件ですよね。
誰が責任をとってくれるのか??
特急代金の返金はされますが、臨時に宿泊したHOTEL代金
やら、臨時に移動したタクシー代金やら、等々、
だれも保証してくれませんよねー。
そーいったことを何一つ声を上げないで、黙っている
日本人は”ダメ”だと思います。
しっかりと、”かかった必要経費”をJR東海さんに
請求しても悪くないのでしょうか??
でもみなそんなのしたら、JR東海がつぶれるかー??
まあ、それはなしにしても何らかの”サービス”してくれないと私は納得いきませんけどね?
実はあした”東京”に新幹線で”出張します。
今日はもう”平常運転”(終日)だったんかな?
このままでいてもらいたいものです。
新幹線はこのような”保守車両”による、保守、点検、
線路の取り換え、砂利の詰め替え、架線の点検、張り替え
など、必ず新幹線の走ってない”深夜”に行わなければいけません。それはそれは大事な大変な作業(時間も限られる)ですので、ご苦労様なんです。
私は昼間の新幹線の運用にも問題があるのではないか??
多すぎないか(のぞみ)。そんなに必要かという、、、
繁忙期は臨時で運行すればいい、普段あんなに走らせる必要があるんでしょうーか???
そのために保守作業に負担(キャパオーバー)がかかっていませんか?
まあ、それは次回はなししましょう。
とにかくJR東海さんは、事故の原因を、徹底的に調査して、ちゃんと嘘、偽りのない報告会を行ってほしいものです。
JR東海にかかわらず、ほかのJRさんも頑張って日々行っていらっしゃると思いますが、このような事故が二度と起きないよう、よろしくお願いいたします。