※以下、ネタバレ含みます。ご注意下さいまし。

 

「艦これ」Kancolle1944 いつかあの海で

がはじまりました。

アタシはアマゾンプライムで見てます。

 

2015年の艦隊これくしょん(鬱展開?ほのぼの日常?ギャク路線?などストーリ性に一貫性がない。で、ラストはこれかよ!というアタシ的にはガッカリアニメ)、2016年の劇場版(アタシはつい最近アマプラで視聴。多少マシになったかな?という所感)ともストーリー展開は別みたいです。

2期というワケでないみたいですね(ひと安心)。

2015年艦これ主人公の吹雪チャン(激カワ)。

作画、BGMは最高!ストーリーは…ねぇ…。

 

今回の2022年版は時雨が主人公ですね。

時雨ちゃん。艦これ画像より。

 

「史実での」時雨は以下ご覧下さい。

時雨 (白露型駆逐艦) - Wikipedia

 

2022年11月7日にアタシが視聴した時点でアマゾンプライムではまだ1話のみ公開ですが、非常に興味深いです。

どうもある程度、繰り返しますが「ある程度」史実をなぞるような展開になりそうです(そうあって欲しい。切望)。

 

例えば…軽空母龍鳳を時雨が護衛~敵機と対空戦闘するシーン。

艦これ画像より。軽空母龍鳳。

 

ひょっとして「マリアナ沖海戦」…

史実は下記参照。

マリアナ沖海戦 - Wikipedia

 

以下軽空母龍鳳wikiより抜粋

『(1944年)マリアナ沖海戦に参加した。機動部隊乙部隊は、第二航空戦隊の航空母艦3隻(隼鷹〔旗艦〕、飛鷹、龍鳳)、戦艦長門、重巡洋艦最上、第2水雷戦隊(第27駆逐隊〈時雨、五月雨〉、(中略)によって編成されていた。 6月19日、攻撃隊を発艦させたがこの攻撃は失敗に終わった。同日、機動部隊主隊(甲部隊)はアメリカ潜水艦の雷撃により大鳳と翔鶴を喪失した。 6月20日、甲部隊、乙部隊、前衛部隊、補給部隊は同一海面に集合、混乱をきたしたところをアメリカ軍機動部隊艦載機の空襲を受けた。この時、龍鳳に第27駆逐隊の時雨が随伴していた。時雨は龍鳳を目標として接近するTBFアベンジャー雷撃機の一群を発見、対空砲火で龍鳳を守った。時雨は戦闘詳報の中で「敵急降下爆撃機ばかりに気を取られて、雷撃機への警戒が足りない」と提言している 』

と、このシーンを再現してるのかもしれません。

 

他に、艦これキリコこと雪風も登場していて(大喜)航行不能の艦を雷撃処分(敬礼後、魚雷2本発射)???するシーンがあります???

雪風が2本魚雷発射する直前「誰か?」が映ります。

艦これ画像より。雪風ちゃん。

 

処分される艦?の下半身シーン(上半身など顔が見えない)が出てきますが、一瞬正規空母翔鶴???とも思いましたが

艦これ画像より。

正規空母翔鶴。アタシ的には彼女に見えましたが?さてさて…。

 

雪風wikiによると史実のマリアナ沖海戦では

『(タンカーの)清洋丸に爆弾が命中して火災炎上、玄洋丸が至近弾により機関が停止する(軽傷2名のみ)被害が出た。清洋丸は航行不能の上、船体救助の見込みもなく、雪風により雷撃処分された』

とあるので翔鶴ではないのかな?さらにはそもそも史実での翔鶴は航行不能~駆逐艦に雷撃処分されたとはないみたいです。

それともアニメ的に改編したのでしょうか???

この辺ナゾです。単にアタシの勘違いでしょうか?

白露チャン。公式画像より。

艦これ画像より。白露チャン。

おそらくは史実からのツッコミなのでしょう。

 

その一方でお姉ちゃんの白露チャンが「ワレ生きとったんか?」(夢オチでないみたい?)というシーンもあり必ずしも史実準拠でもないみたいです(この辺アタシ的にはガッカリ)

どゆこと?

史実の駆逐艦白露は以下ご覧下さい。

白露 (白露型駆逐艦) - Wikipedia

あ号作戦~マリアナ沖海戦時にタンカー衝突(先の清洋丸)で爆沈しております…。

 

 

で、話の本筋は、どうも史実でのマリアナ沖海戦後の「レイテ沖海戦」をベースにするような展開みたいです。

レイテ沖海戦は下記wikiをご覧下さい。

レイテ沖海戦 - Wikipedia

 

 

 

 

 

 

 

 

レイテ沖海戦の本です。中学生当時繰り返し読んだものです。

ん?下巻売り切れ?該当ありませんでした。すんません。

 

史上空前の大海戦です。

史実だと1944年10月末の海戦です。今、季節的に秋ですので、今回の放映も秋(11月ですが)に合致させたのかなぁと思ったりもします。

 

ともかく、参加艦艇、損害(特に日本側…)、4つの海戦メインという大海戦です。

艦これ画像より。

レイテ沖海戦(輸送任務含む)の戦闘序列。非常にわかりやすいです。

 

 

今後どういう風に展開するのか?

おおむね史実準拠?ところどころのみ?全然違う(ハッピーエンド的展開だったらアタシ的には激怒!)

 

なお、モガミンが瑞雲(ついでに強風もw)を装備するシーンがありますが、これはアニメ的脚色でしょうね。これくらいなら問題ないのですがw

 

「ある程度」史実準拠でストーリー展開を期待してます。

 

ともかく、他にもオープニング曲の中で「坊ノ岬沖海戦」を思わせるようなシーンがあったりします。

wikiは以下ご覧下さい。

坊ノ岬沖海戦 - Wikipedia

艦これ画像より。

大和を中心とした輪形陣…。意味わかりますよね?ホント泣けるわ。書いてて涙出てきた。

 

 

今回のアニメは大海戦であるレイテ沖海戦にしぼってストーリー展開し、将来の「第2期」で艦これ1945年(ラストは「坊ノ岬沖海戦」ベースで)を作成してほしいです(そん時は雪風主人公で!)。

 

 

昭和のおっさんとしては、まんが日本昔ばなし(鬱展開、バット、ビターエンドも多い)、宇宙戦艦ヤマト1、2(当然旧作)、装甲騎兵ボトムズ、Zガンダム、あしたのジョー2など鬱展開、バットエンド、ビターエンドを見て育った世代ですので、是非とも涙なくしては見れないシリアスな展開になって欲しいです。