アルデンヌ44リプリント版/GMT キャンペーン(拡張ターン含む)全30ターンプレイ終了。しかし、昔のちょっとしたコトでどーも書く気がしない。

おかげで、昨年よりプレイ済みだがブログしてないAAR原稿がたまってしまった。

・ドイツ南方軍集団/SS キエフ、星作戦、コルスンなど。但しメモ程度。

・ファイアー・イン・ザ・イースト/GDW 全マップ使用のキャンペーン。但し10月だったか?で途中終了。

・サード・ワールド・ウォー/GDW アークティックフロント全ターンプレイ。ソ連軍戦略予備投入。

・スターリングラード/EP/CMJ 全ターンプレイ。但しサドンデス終了。


で、次はというと、ヒマニャー総統の指令によりナルビク強襲/GDWを再度テストプレイ。


シミュレーションゲーム馬鹿一代記!

シミュレーションゲーム馬鹿一代記!
本作はムズイ。「ルール」でなくルールを元に「どう作戦を立案/実行するか」がムズイ。空陸海一体作戦なのだが、第1ターンどこにどれだけの部隊を上陸させ、どこに空挺降下、空輸するかを先を見て立案しなければならない。中学3年だったか?高校1年くらいだったか?に本作購入したが、どうプレイしていいかわからなかった。とりあえずヒストリカルを参考に・・・。と考えても当時無理だった記憶がある。ルールがムズイ(最近ではホワイトデス/CMJ)、ビックゲームすぎて全ターンプレイ断念(大西洋の壁/SPIなど)はあったが「作戦」が立てられなくて断念・・・は過去にも現在にも本作しかないかもしれない。

おっちゃんになった今、大昔のタクテクス10号などのプレイ方針など見てよーやく作戦を立案、プレイする気になったとこである。

とりあえず序盤の数ターンを何度かプレイ。なんとなく感覚をつかんだかもしれない。

例えば、ナルビクは当然重要。次にトロンヘイム。強襲群でトロンヘイム攻略失敗したら後続群でナムソス上陸など。タクテクス誌の作戦でナルホドと感じた次第である。

その一方で、本作の???も発見か?要はノルウェー軍を一面にバラまけばいいのでは?本作でのノルウェー軍常時補給不要。戦闘「前」退却(判定あるが)。オーバーランルールなしなどのルールを悪用!?狭い地形などを生かして部隊を一面にバラまき遅滞戦術。~天候Aライン以南の港確保で連合軍勝利!?なんてことになる???って感じてしまった。これらを防ぐにはどう作戦するか?でいろいろ検討中。


そんな今日この頃です。