40年5月Ⅰ
独軍プレイヤーターン
ルール28Aによりオランダ崩壊発生。連絡線絶たれたオランダ軍降伏/除去。3ユニット除いて全て除去。内訳、4-6歩兵師団×6、その他×21、航空機×2消滅。ちなみに史実でのオランダ降伏は5月15日。ほぼ同じくらいか。
移動フェイズ
装甲師団、自動車化歩兵師団、その他SSLAH3-10、3-10AA、1-8など車両化部隊ほぼ全てをアルデンヌ方面へ。8-6歩兵師団らもできるだけアルデンヌへ移動。林荒地(歩兵も3移動力)、林(歩兵も2移動力)と足をとられるので。アルデンヌからダンケルク方面大突破を計る。
ベルギーも引き続き攻撃。オランダ崩壊などにより歩兵師団が余っている。師団3ユニット、その他戦闘工兵、砲兵らでハイスタックを形成。
南仏マジノ線方面も歩兵師団集合。マジノ線方面も攻撃こそしないが歩兵師団を隣接。ゾック離脱/移動妨害に努める。
40年当時の独軍は相当数の6-6、7-6、8-6歩兵師団を有しているので戦力的には全く問題ない。おかげでマップ大渋滞。ハイスタックのタワー乱立。タワーが崩れてしまう。そこで、軍団ボックスがある。使い方はハイスタック緩和のため。それ以外に特典はない。が、便利なので使った方がいいと思う。
攻撃フェイズ
オランダ/ベルギー方面
残存オランダ軍を掃討3ユニット除去。これにてオランダ軍全て消滅した。
ベルギー第2次リェージュ戦前のターンARを喰らったところ。河越え、陣地アリなので攻めにくい。砲兵を集中。今度は攻略成功。
陣地アリのナミュール攻略戦。結果EX。攻略するも独8-6歩兵師団ステップロス。
結局、ベルギーで6箇所攻撃2箇所NEするもベルギー歩兵師団×6、その他×8撃破した。
ベルギー軍撃破/侵攻は補給路確保からも重要。本作は14ヘクスとかなり長い距離で補給できる。西欧~道路など交通事情が良いので14ヘクスなのだろう。ともかく、ダンケルク方面突破部隊に補給を届けるためにもアーヘン~リエージェ~ナミュールに続く補給線は重要と考える。
ベルギーは河、市街地ヘクス、陣地が上手い具合にあって攻撃しにくい。さらにはビッシリ部隊がスキマなく配置されているので正面攻撃しかない感じだ。スツーカなど地上支援、砲兵で支援するしかない。幸いにもベルギー軍はAAがほぼない(連合軍全般)ので航空機の地上支援に弱い。
フランス方面
セダン北方のヘクス1629など3ヘクスの仏軍を撃破すればダンケルク方面へ大突破~英仏軍を包囲できる。この3ヘクスに絞る。
これらの仏軍撃破。5-8騎兵師団×1、4-6歩兵師団×1、他4撃破。
この中でも1629での陣地アリのヘクス攻撃が重要だった。2-4-4要塞歩兵師団×1が守備する。このヘクスへ地上支援独Me109E×3、Me110C×3と厳重な護衛を付ける。He111H×6で地上支援。仏軍も正念場とMB152、MS406、Po631×8で迎撃。空中戦でMB152×2撃墜。Me110C×1、He111H×1撃墜された。結局、地上支援後7:1。装甲AECA無効でサイの目修正なし。結果DR。退却されてしまったが突破口ができた!!3ヘクスに渡る戦線に穴ができた。これでリール、ダンケルクへ突進できる!この時点で独軍は「戦闘」ではなく「戦争」に勝ったといっていいだろう。
他、前の独軍侵攻フェイズに引き続き鉄道を空爆Ju88A×5、He111H×5を投入。ヘクス2731、2131、2301を空爆。爆破に成功。これで合計5箇所破壊。とりあえず、仏軍は南仏方面から鉄道移動で転戦しにくくなったハズだ。
※写真航空機なので当然ゾックはない。
機動フェイズ
装甲師団ら一挙に突破。雪崩れ込む。リール占領。ベルギー国内の英仏軍包囲。
と、ここでプレイ終了。後はベルギーオステンド方面で包囲した英仏軍の包囲殲滅戦。オステンドなどから英軍海路撤収。本作はダンケルクからの撤退ではなくオステンドからの撤退となろう。英仏軍主力の包囲殲滅後、第2次フランス戦開始。装甲師団らのパリ突進。歩兵師団はマジノ線孤立目指し攻撃。対する仏軍は陣地構築~南仏からの転戦部隊で何とか独軍を食い止める。だが、損害多数で戦線崩壊。フランス崩壊へ…。という展開になると考える。なので、独軍のダンケルク突破でほぼ勝敗は決する気がする。
疑問点
英仏軍は、ルール31.C.連合軍対応フェイズ。ルール33.A.①と相まって15××以北&セーヌ河以東の英仏軍の強制移動でベルギーへ移動せにゃならない。これで、リール、パリ方面ががら空きとなる。なので突破した独軍がパリに突入できる感じがする。パリはそもそも初期配置部隊(AAカウンターしかない)いないので。まぁパリ突入した部隊は次ターン補給切れになるのだろうが。市街地リールもガラ空きなのでここも無血占領できる。
これでいいのかな?いいとしょう。止むを得ないか。
ともかく、「フランス崩壊ヒストリカルシナリオ」だとこんな展開になるような気がする。面白いのだが、なるようにしかならないと言えばそれまでだ。そのせいだろうか?皮肉まじりに製作ノートに「歴史の勉強」とか「最初のターンの特別ルール~笑ってしまいました」とある。
それはそれでも詳細なOBと歴史的手順が楽しめるのでそれはそれでいいとしょう。
今回は1ターンしかプレイしなかったが、機会あれば「ヒストリカルシナリオ」全ターンのプレイ。さらにはヒストリカルにあんまし縛られない「1940年の戦い」シナリオをプレイしてみたいものだ。