ワラジムシにトマトを食べられた | norinoriのブログ

norinoriのブログ

主に趣味の家庭菜園、旅行、写真、に関する記事を書いています。特に家庭菜園は無農薬で化学肥料は一切使用しないこだわり栽培です。

最近は2、3日毎にキュウリ1,2本とトマト5個づつ程収穫してます。2人でいただくにはちょうど良い量ですね。

写真に撮り忘れたのですが数日前トマトが熟していない緑色のまま何個か地面に落ちていました、よく観察してみるとトマトに穴が何個か空いて虫に食われた様子です、よく地面を見てみるとワラジムシ(たぶんダンゴムシではなさそう)が何匹も動き回っているではありませんか、このままではせっかく育てたトマトがダメになってしまう恐れが・・・対策として木酢液をワラジムシとトマトの茎の周りにスプレー噴霧して退散させました。しばらく注意しておかなければなりません。

 

 

おいしそうなキュウリとトマト

 

 

唐辛子の生育状況ですが前回植えた物とは品種が異なるのか房が大きくしかも垂れ下がっています。前に植えた唐辛子は長さ6cmほどでそら豆のように上を向いて成っていました。この唐辛子長さ10cm位あり、しし唐か万願寺唐辛子みたいな見た目です。早くも赤くなっているものもありますが西側の裏面は緑色のままです。

 

 

唐辛子の生育状態