キュウリ、グリーンピース、唐辛子、トマトそして自然発生のシソと三つ葉 | norinoriのブログ

norinoriのブログ

主に趣味の家庭菜園、旅行、写真、に関する記事を書いています。特に家庭菜園は無農薬で化学肥料は一切使用しないこだわり栽培です。

2024年6月4日

 

キュウリの収穫は出来てはいるが今のところ4,5日に1本ほどです、

苗木2本なので本格化すれば1日1本の収穫をしたいところ。庭の畑には化学肥料はもちろん鶏糞等も施していないので少し栄養不足なのかも。

 

 

4本目くらいのキュウリ、採れたてはトゲがほんとに鋭く持つと痛いです

 

 

 

 

こちら季節外れのグリーンピース、だいぶふっくらしてきて中の豆も成長しています。苗の成長は止まっているようでその他の実は付いていません、マメ科特有のグングン伸びる様子もないですが気温も上がってきているなかで良くぞここまで成長して実を付けたものです。

 

平べったかったさやですが膨らんできました

 

 

 

唐辛子ですが1本最初についた実が7cm位に巨大化しました、以前植えた時は全体に花が咲き実も全体に付いてほぼ同じ大きさに成長しましたが今回は様子が違います。

 

 

やけに長い唐辛子の実

 

 

 

唐辛子の苗2本、60cm位に成長しています

 

 

 

中玉トマトとミニトマトは房がかなり付きましたがまだ青い状態、赤くなって収穫するにはまだ時間がかかりそうです。

 

こちら中玉トマト?大きめのミニトマト

 

 

 

こちらミニトマト

 

 

 

自然発生の三つ葉、以前植えていたので種が飛び散り芽生えたか

小鳥が良く来るので鳥が運んできたのか?たまにしか食べないからこの位で充分です。野性的なので売っているものと比較すると硬めですが美味しくいただいています。

 

三つ葉です

 

 

シソと青ジソが生えてきました、以前田舎で種を採取してこちらに撒いたことがありその後は種を蒔かずとも雑草のごとく芽生えてきます、端に出てきたものを成長させて収穫しています。

 

まだ高さ10cm位です