青春18きっぷ初心者、2023年夏、柏から勝田 | norinoriのブログ

norinoriのブログ

主に趣味の家庭菜園、旅行、写真、カメラに関する記事を書いています。特に家庭菜園は無農薬で化学肥料は一切使用しない栽培です。

2023年8月7日月曜日

 

 

  常磐線 柏駅から勝田駅 日帰り往復

 

 

長い間関心があった、青春18きっぷを利用して、記念すべき第一段の日帰り小旅行をやってみた。

 

初めに購入方法、JRの指定席、特急券専用の券売機から「お得な切符」を選択して、試行錯誤してゲットした。12,050円なり、5回分利用できるから1回当たり2,410円になる。

 

今回は、柏駅から勝田駅までの往復なので通常運賃は片道1,690円で往復だと3,380円かかるが、青春18きっぷだと2,410円で往復出来るので差し引き970円のお得となる。

 

今回は2名で利用したのでお得度は倍の1,940円になる。

 

出発の時間が遅かったので途中下車もしないで往復しただけのプランになった。

 

 

  行き

 

12時40分柏発、13時22分土浦着、13時48分土浦発、14時43分勝田着。

 

お目当ての「サザコーヒー本店」でカフェタイムを過ごした。2名で3,080円なり。

 

 

 

勝田駅の周りを散策。フェスの聖地なんですな。

 

 

その後17時30分開店のかまど飯原始焼きの店「米寿」にて夕食をいただいた。2名で5500円なり。

 

 

駅から東方をの夜景。

 

 

 

  帰り

 

勝田始発19時33分発、柏着21時11分の上野行きで帰ってきた。

 

 

  今回の旅費の総費用

 

今回の日帰り勝田旅行の総費用は、全て2名分で交通費青春18きっぷ利用で4820円、

カフェ3080円、夕食5500円で合計は13,400円でした。