GE6型のフィットのマニュアルに乗る機会がありました。
首都高、常磐道、一般道を41km程走行した感想です。
シフトフィーリングは節度が有り悪くはない、
高速で100km時、5速でエンジン回転数は2900位で以外に回っている。
確か半年間乗っていたCVTのモデルは2400回転位だつた。
80から100kmでの追い越し加速は3か4速にシフトダウンしないと
思ったような加速はしてくれない。
フィットを含め最近の車はMTで乗るよりもCVTのほうがエンジン特性に
マッチしていて乗りやすいと感じた。
特にアクセルとスロットルが機械的につながっていないフライバイワイヤの
車(最近はほとんどそうだが)は、シフトダウン時空ぶかしすると
いまいちエンジン回転の合わせがうまくいかなくて好きになれません。