おはようございます。


ブログ更新も最初はかなり時間がかかっていましたが最近は


育児の隙間、家事の隙間にちょこちょこして夜にUPしちゃいます。






昨日upしようと思いきや、maoを寝かしつけていた間に私も寝ちゃいました。









私、実はアイシングクッキー講師認定講座を受講中なんです!

私がアイシングクッキーを知ったのは数年前、でも自分でやろうなんて特に思ってませんでした。


やったこともなく、購入したり鑑賞して楽しむものだと思っていたし、自分になんてできるはずもないと思ってました。





でも素敵な色使いや繊細なタッチに虜になりました。




そんなわたしも妊娠・出産を期に働き方やこれからのことを明確に考えるようになりました。





まだ今の会社を辞めるつもりはないけれど、子育てや家事以外に自分が夢中になれるものが欲しいと思いました。


そんなこんなで認定講座のことを知り

モンシュクレの柴田先生
 の指導のもと講座を受講することに。





先生むっちゃ可愛くておしゃれでわかりやすく説明してくれるので、しかも小さい子供がいるので自宅に出張してくれてます。




私がアイシングクッキーを始めたきっかけは


①何か自分も新しいことをして自分の時間を持つこと




②アイシングクッキーなら大きくなった娘とも楽しい時間がすごせそう。家族との時間も大切にできそう。





③ママだからと何かを始めることをあきらめている人を応援したい。一緒に頑張りたい!




④練習すれば技術が身につくこと(もちろんセンスもあると思いますが・・・)








今日は認定講座講習の1日目あっという間の2時間でした。






白・ピンク・緑・黄色をチョイス。


コルネの作り方・アイシングの作り方から教えて頂きました。








リボンとハートのクッキーは先生が作ってきてくれました。




アウトラインから練習・・・


なかなか難しい無残な状態になりました(><)






作成中は写真をとることも忘れるくらい集中!!






{BAAAA9B2-3A0F-44D7-99E0-55AC55352592:01}




寄り写真撮ったら粗さがでます・・・


1日目なのでね、こんなもんですね(自分に甘い)




{D9927991-50C5-4BD0-B259-5A2A6E039ECC:01}






講習中maoさんはというと、初めてのアナと雪の女王を鑑賞中



{038ACDA5-F161-436B-B6AE-59B6A802A19E:01}




{5A04A72B-329F-4193-B92C-EF215CFD1F84:01}






講習後先生が置いて行ってくれたアイシングとクッキーの残りで

maoが寝た後に練習



これはクッキングペーパーの上に練習


{666408A4-CF3F-4FFA-A755-76E98F160D79:01}




ハートが少しハートの形に近づいてきた。


{44E0B2B4-3209-47B3-A73D-984F47152646:01}




{9E9525C5-0480-497D-82F9-E8C9C402052F:01}






2回目の練習のほうがアウトラインが少し綺麗にできたかも!!


{101F3433-0070-486D-A831-64A44B2E9311:01}




{477B5DAF-D5F2-4AB2-89DE-15AF19109B26:01}






とりあえず次回の講座は1週間後。

時間見つけて毎日練習!!





練習あるのみですね。



頑張ろう。



でわぁパー