日はだいぶん経ってしまいましたが、
9月21日ポートメッセなごやで行われた
乃木坂46個別握手会、4部深川麻衣さんとの握手後に、アイドル大好きHさんとらりん一家のMさんと3人で同じ会場の3号館で行われていたNMB48個別握手会に行ってきました。

とはいっても握手券を持っていたのはHさんだけで、僕とMさんは入り口に入っただけ。
他のアイドルさんの握手会の様子はどんなものか興味があったもので。


乃木坂46個別握手会会場の2号館から3号館に歩いていく途中の通路は、NMB48のファンの方達の生写真をトレードする場のようで大勢の人達がワンサカいました。

なぜ外で、、、と思いましたが、握手会会場内ではトレードする場所がないからとのことです。


そして3号館に到着し会場に入ると、
会場内は異常な静けさで
ちょうど4部と5部の間の休憩時間に僕は来てしまったようです。
握手会の様子が見れなくて残念。
それとやたらとムシムシと湿気が…なんでだろう??


僕はアイドルイベントのことは乃木坂46しか知らないのですが、会場に入っただけで乃木坂46とNMB48の違うところをいろいろと見ることが出来ました。

乃木坂の場合は入り口で身体・持ち物チェックをすれば握手券がなくてもフリーエリアに入れますが、
NMB48の場合は入り口を少し過ぎたところで握手券をスタッフさんに見せ、
その後は警備員の方から持ち物チェック、そして念入りな身体チェックをしてからエリア内に入れます。
特に身体チェックにかける時間がすごく長く、乃木坂はちょっと適当に思えました。

それとそれぞれメンバーさんの握手レーンがとても長く、仕切りのブルーの柵はしっかりと組み合わされていて、頑丈に作られていました。
乃木坂はブルーの柵と柵の間はビニールひも。なんて適当なんだろう。


しばらくMさんと立ち話をしていると、会場内にゾロゾロとたくさんの人達が列を作って入ってきました。
その人達は山本なんとかさん、渡辺なんとかさんの握手レーンに並ぶ。

後からお仲間さんから名前を聞いて知りましたが、さや姉というメンバーさんとみるきーというメンバーさんのファンのようで、握手に来るファンが多いため、外で待機列を作って入場してきたそうです。

その他メンバーさん全てのレーンは…

うーん、ちょっと可哀想…。


握手券がないのでHさんとはここでお別れし、乃木坂46握手会会場に戻りました。



握手エリアに入り、まいまいブースを眺めながらお仲間さん達と立ち話をしていると、アイドル大好きビッ○○ンさんと出会いました。
ビッ○○ンさんにNMB48の握手会会場に行ったことを伝えると、

「人がいなくてガラガラでしょ。もともと名古屋は人が来なくて弱いんですけど、人気メンバー以外は全然並ばないんですよ。だからかわいそうだし、メンバーもヤメちゃったり…」

普段はヘラヘラしてて、アホなことばかり言っているバカな真夏推しのビッ○○ンさんですが、
このときは普段見ることのない残念そうな顔をしていました。
好きなアイドルグループのメンバーさんが辞めてしまうのはやはりとても悲しいそうです。

Mさんとも話してましたが、NMBの人気メンバー以外のレーンの人の少なさに正直驚きました。

1~5部、全てを見ているわけではないのでハッキリとは言えないですが、
握手列の短い乃木坂の一部メンバー、二期生レーンがまだマシに感じてしまいました。

せいらりんはそれと比べると、アンダーメンバーでもかなりファンが多いのかなとも思えてしまいました。


AKB48の握手会に行くと、またさらに乃木坂やNMBとの違いが分かるらしいです。

どのアイドルグループも大変だなあ、と実際に会場を見たり、話を聞いたりして実感しました。

僕はせいらりんとまいまいのいる乃木坂46しか応援はしないけど、
夢に向かって頑張っている人は大好きなので、他のアイドルグループ、応援しているファンの方達もアイドル業界を盛り上げいくために頑張ってもらいたいなあと思いました。

僕は他のアイドルグループのことは全然分からないので、この日を見て思ったことを書いてます。
間違ってたらすいません。