普段はあんまり気にならないんだけど
余裕がない時、
夫への不満が溢れ出すときがある。



娘がうんちしたおむつ替えてくれて
ドヤ顔してたりとかさ

わたしじゃないと泣き止まなくて
落ち込んでみたり
あからさまに疲れた顔してたりとかさ


その替えたおむつは
誰がどうやって洗ってるか知ってる?


わたしが毎日どれくらい
この子にしてあげてることがあると思ってるの?

睡眠至上主義だったわたしが
夜中に何度も起きるのどれだけ苦痛かわかる?

おっぱいだけじゃない、
わたしで泣き止むの当たり前でしょう。




そういうの、
ある意味本音だけど
本当に言いたいことじゃないから
ノートに書いて発散します。


具体的にして欲しいことがある時は
ちゃんとそれを伝える。


わたしはこれ、
コミュニケーションの基本だと思ってます。

パートナーシップに関しては色んな形があるから、
これをすぐに伝えて良い意味のケンカを
する方々もいらっしゃるとは思いますがニコニコ



昔は、最初に書いた不満は
感じちゃダメだってしてたなぁ。

無かったことにしてた。


相手に伝えるかどうかは別として、
感じたことはちゃんと
自分の中で受け止めてあげるべき。


ノートに書き殴るのもよし、
誰にも聞こえないところで口に出すのもよし。

余談ですがわたしは口に出すことにもっとチャレンジしたい…

参考


目に見える行動としては、
同じ「相手に言わない」っていう
選択をしてるんだけど

エネルギー的には全く違うものになるんです。


無かったことにしちゃうと、
自分を無視したことになる。


そういう小さな積み重ねが、
自分と両思いの状態から
遠ざかっていくことになっちゃう。



どんなに人でなしだなって思っても
感じたことに許可を出してあげる。

それが、ノートを相棒にしてると
やりやすいんだよね。



8月のノートはこれ♡(右)






中山ちはる