ブログセラピー
探り探り実践中です。


抱っこひもでお散歩♪


そんな折にべっぷ由美子さんの
この記事に、
なるほどやってみよう~
って思いました。

> はじめは言いにくいからさ
>
> だから
> 一人の時間の時に
> ありったけ怒りを吐き出しまくってって。
>
> 理不尽に怒るのでも
>
> まぁ、いきなり理不尽を真っ直ぐに使えないだろうから
> はじめは陰で聞こえないように
> 口から出したらどうだろう、と。
>
>
>
> そうしていると、
> ほんとうに
>
> 言わなきゃいけないときに
> 的確に人に言葉を出せるようになるんだよね。


わたしは人と喧嘩するのが苦手です。

大人になってからは、
生まれ育った家族とも口喧嘩してない。

いわんや、パートナーとも。


子宮メソッド界隈で
パートナーに暴言吐くべし
みたいな流れがあったときも

暴言吐くことと
本音を伝えることって違うでしょ?
相手がいるなら伝え方は考えるべき。

と違和感を感じたので実践してなかった。


本音はできるだけ
ノートに書くようにしてたけど、
「理不尽」なことは
あんまり自分に許可してあげてなかったかも。


理不尽もノートに書き殴り、
誰もいないところで口に出してみることから
始めてみよう。

何事も最初は練習、練習。


由美子さんてやっぱり
初心者にやさしい。真似しやすい。

さすがは自分ビジネスのモデルだなぁって思います。



それをブログでやるということが
どういうことか、
由美子さんの言葉を
細かく書いてくださっている
こちらの記事がとっても有り難かったです。

> 自分の黒いとこ出さなきゃとか

> 肚落ちしたこととか

> 立派なもの出さなきゃとか

> そんな理屈はいらない

> 「食パン焦がした」とか「台所がくせー」とか

> そういう独り言、思いついた感情を全て出す



自分ビジネスで学んだ
ブログの書き方のセオリーを
最初から完璧にやろうとすると難しい。

わたしの場合は、
ブログを書くことへのハードルが
上がってしまって
なかなか書けなくなる
という状態に陥りました。


で、排泄欲求不満ショック
書きたいことはいっぱいあるのに…


そこでこの記事を読んでからは、
「ちゃんと書く」よりも
「感じたことをできるだけ全部記事にする」
を意識して書くようにしました。


量質転換。

記事の質がイマイチだとしても
ノートとブログを
ほぼイコールにすることを目指す。


そもそも、それやらないと
ブログがわたしのアバターにならないよね。


すると当然、記事の量は増える。
この数日は1日2~3記事は
アップできてます。


由美子さんの言葉を信じて
やり続けてみます!



中山ちはる