大木あゆみさんのこの記事を読んで、
ふと思い出したことがありました。


> 例えば、

> 「ワーキングマザー」に執着していたいのは、

> 「辞めると何もなくなっちゃう」

> と感じていたからなんだけど、

>

> それ本当?と聞いてみると

> 絶対そんなことはない。

>

>

> 字だけで見ても、ワーキングマザーの

> マザーは残る。笑

 

(以上、引用)

 


20代の頃のわたしは、

専業主婦なんかになったら発狂する
って思ってた。笑


わたしは地元福岡で
大学生をしていたんですが

就活中、先に東京に就職した
彼氏の家に泊まりに行って
数日滞在したことがありました。

その日程には平日も含まれていて、
もちろん平日彼は仕事で日中いない。


東京には何でもあるから
暇つぶしはいくらでもできるんだけど

彼は働いて今この瞬間も学び成長しているのに
わたしはただ遊んでる

っていうこの時間が我慢できなかった。


この体感を、長年引きずっていました。


で、今ふと日々の生活を見てみると
家事が決して得意ではないわたしが、
結構専業主婦を楽しめているわけです。

まず大前提として、専業主婦が許される環境を
作ってくれてる夫に感謝なんですが、


そもそもこの「発狂する」の
元となっているのが
「お金を稼ぐ仕事でしか学べない、成長できない」
という思い込み。


よくよく考えてみれば、
そんなわけがない。笑


若かったなーと思います。


タイムリーに、 響月ケシーさんのこんな記事が。




> あの成長の仕方でなくてはいけない
> こう成長しなくてはいけない
> と
>
> 本来自然なことを
> 束縛してしまうから
> 我々は自分で自分の成長を
> 止めてしまう事があるようです

(以上、引用)


ただ、そこに自然に「在る」ものに
目を向けることができれば、
自然と勝手に成長しているものだし、
どこまでも幸せを感じることができる。


ああ、これが感謝ワークの威力だ、
と思いました。


感謝とは、「在る」を見ること。




これをやり続けてきたから、
あんなに嫌だった専業主婦にも
自然と幸せを感じられるようになったんだ。


感謝が人生に起こす変化は
やっぱりすごいです。


さぁこの先に、どんな繁栄が
待っているんでしょう?


わくわくして、「今ここ」を生きます♡




中山ちはる