3歳の息子、幼稚園のトイレで、少しでもパンツにオシッコが付くと履き替える。
たった一滴でも…
先生もほぼ毎日お着替えの相手させられて、さぞ大変だろうに。
私も乾太くんがいなかったら
←こんな感じになりそうでしたよ。
夫も私も大雑把な性格なので、誰に似たのかしら。
それとも幼稚園児男子あるある?
そんな中、たまたま見つけたヨシタケシンスケさんのこちら↓
オシッコする度にちょっぴり漏れちゃうけど、お母さんに『ズボン履けば分からない』と言われそのまま履くが、周りの大人も同じようにちょっぴり漏れたままズボンを履いている『もれたろう』かもしれない。いや、もれたろうじゃなくても何か他に悩みがあるかも。人それぞれ悩みは違う。という話に発展していく、ヨシタケシンスケらしい絵本。
息子にぴったり。
先日、出先のトイレでやはりちょっぴり付いちゃって愚図り出した息子。
『大丈夫!それくらいズボン履けば乾くよ。みんなもれたろうだよ。』と言ったら絵本を思い出したのか納得して事なきを得ましたよ。
もちろん必要なら履き替えさせますけどね。いまだにお着替え持ち歩いているし。
この話をママ友にすると、もれたろうの絵本知ってる人多いのでビックリ。
さすがヨシタケシンスケさん。
絵本と言えば、Eテレでやっていた、かこさとしさんの特集に感動し、全巻読破したくなりました。
特に科学シリーズは知らなかったので、夏休み子ども達と読みたいと思います。
「さぁ それでは、あなたもわたしも がんばりましょう さようなら」
