オムツかぶれ | maybe someday

maybe someday

育児日記


※主にシモのお話しです。









昨日から始まったミッシェルの下痢…[みんな:01]



今朝起きてオムツ替えをしたら、かなり前にしたであろう緩いやつ。




ミッシェルったら泣かないから全然気が付かないのです[みんな:02]



それから夕方まで5回も緩いやつが[みんな:03]



お昼頃から少しお尻が赤くなってきたから、かなり細めにオムツ替えをしたけど、お尻拭きを使ったのがいけなかったかな…


段々悪化して行きました[みんな:04]




お風呂まであと1時間だし、なるべくオムツしない方がいいかな?


なんて思い、マットの上でノーオムツで遊ばせてたら…



オシッコ漏らして、服がオシッコまみれになり大変な事に[みんな:05]



ミッシェル、ギャン泣きではなく、


ウッウッ[みんな:06]


と、弱々しい泣き声で私を見つめる[みんな:07]



ごめん、ごめんよー[みんな:08]




すぐにお風呂に入れました。







家に乳児湿疹の時にもらった、アルメタ軟膏があるので調べたら、オムツかぶれにも使ってるみたい。


でもステロイドなので、皮膚科で働いていた友達に確認すると、


カビ菌がいる場合、ステロイドを使用すると増えるので使わない方がベター。

との事。


下痢が原因なのでカビ菌はいないと思うけど、適当な判断は危険なので使用しないことにしました。



というか、お医者さんの指示がない薬の使用は危険なので。



まだそこまで酷くないので、お尻拭きはやめ、その都度お湯で洗い、ガーゼで叩き拭きにします。



早く良くなりますように[みんな:09]













昨日頂いた絵本がお気に入り[みんな:10]
photo:01



寝た…
photo:02













iPhoneからの投稿