こんにちは、MaPRE ねねです。

9月のお誕生石、サファイアのお話です。

{0C50CFD9-5DDC-4B72-9D34-541539384B50}

サファイアの歴史・伝説

サファイアという言葉はもともとラテン語で「青色」全般を

表す「セフィロス」が語源です。


それが宝石の名前になり、更に

美しいブルーは聖母マリアの色として、

貞淑と慈愛の象徴となりました。

また、天国の床には極上のブルーサファイアが敷き詰められていると

言われています。

空の色がそのまま宝石として伝えられているのでしょう。

なんともロマンティックで想像力のかきたてられる

エピソードです。

 

サファイアの色

青という名前のサファイアですが、

色は数え切れないほどあります。

 

ない色はないと言っても過言ではありません。

スタンダードなブルー、

{C7A84B52-4168-4A40-9C3B-0C25C8D3427C}

キュートなピンク、優しいグリーン、

明るいイエロー、ミステリアスなパープル・・・

とにかく色が豊富なのが楽しいカラーサファイア。

サファイアだけを専門にするジュエリーブランドもあるくらいです。

 

パワーストーンとしてのサファイア

{A0FBE6A1-6655-43D4-8CA5-D06067F1F814}

{E82C53FD-80B8-456F-B6DE-306E82645415}

{FDB81BAD-861C-4B3E-AF5A-339E91C24B92}


パワーストーンとしてのサファイアは人の意思や組織、経営の礎などをしっかりと固め、基盤を作る石です。

目標を貫徹する意思を持ち、

惰性に流されない自分になれるように強くサポートしてくれます。

集中力や直観力を高めることで、

自分にとってその時必要なチャンスなどを掴む助けにもなってくれます。

仕事に対して積極的な気持ちを持つ為にも有効です。

 

サファイアガラス

よく高級ブランドの時計のガラスに

「サファイアガラス」の表記があります。

これはダイアモンドの次に硬度の高い

(硬さを示すモース硬度でダイアに次ぐ9の数値)

サファイアの硬度をもっている人工ガラスを

使っているということです。

天然のサファイアが時計のフェイスなら・・・

とっても素敵ですけどお値段が跳ね上がると思いませんか?笑

 

 

サファイア姫

番外編ですが、手塚治虫先生の「リボンの騎士」の

主人公のお姫様の名前はサファイア姫ですね

 

読み進めていくと面白いのですが

主要人物(主人公の味方)の名前はすべて天然石、

敵方の名前はすべて人工石や模造石、人工物の名前になっているのです。

手塚治虫先生はいろいろな方面に造詣が深かったのは

有名ですが、宝石もお好きであったのかなあと

想像いたします。

 

9月のお誕生日の方、おめでとうございます

慈愛と知性、歴史のあるサファイアが

あなたのお守りになりますように。


MaPREのサファイアはこちらから

 

MaPRE Nene

AD
{0EC1944F-8AD6-4E96-B4A9-846E341AF249}


珍しいすみれ色が詩的で個性的な
24800円
{390FDBFD-38FC-49E4-8E20-8B2AE6200227}


上品で洗練されたすみれ色の
パープルサファイアです。
バランスの良いハートシェイプで
サファイアとしては珍しい一品。
石の中をのぞきこんでも内包物などは
ほとんどなく、
ピュアな透明感と澄み渡るすみれ色が
楽しめます。
細かく施されたカットが石の色味を引き立て、
動くたびに光があふれます。
決して主張しすぎない淡い紫色は
ブルーより現代的で軽やか、
ピンクよりも大人っぽい印象を与えてくれます。
ご自身だけの特別なサファイアを
お探しの方におすすめです。
{43690E01-6671-458E-AA5F-CEDA583C02C1}


5mmと大きすぎないサイズ感は
一粒だと控えめに、
メレダイアモンドなどで囲んで
ボリュームを出しても楽しめます。

パープルサファイアは心と身体の
バランスを整え、持ち主に
直観力を与え富を引き寄せます。
目に見えないエネルギーを感じ取る
アンテナの役割を担います。
チャンスを掴み取りたい人に最適です。
9月の誕生石です。
宝石言葉は「誠実・慈愛・初恋の思い出」

動画はこちら

産地:マダガスカル
鉱物名:天然非加熱コランダム 
パープルサファイア
重さ :0.60ct
サイズ:5.0×5.0×2.9mm 
モース硬度:9
+3,800円で中央宝石研究所の
鑑別書をお付けします。

ペンダントやリングなど、
オーダージュエリーのご相談も承ります。
ご購入後、
contact@mapre.info
LINE ID:@mapre
までご連絡くださいませ。

MaPRE Nene
AD
{7FB5A8C2-F7CE-4804-939E-0360B8C6A1EC}

{72616549-7F88-4DE5-875D-F64012A436C2}



可憐なレアストーン
42000円

可憐で清楚、美しいピンク色のゾイサイトです。
ゾイサイトは「魔法の石」と呼ばれます。
有名なものは青紫のブルーゾイサイト、
通称タンザナイトですが、
ごく稀にこのように美しいピンク色のものが
産出されます。
大変希少でなかなか出会えないため、
流通数はとても少ないレアストーンです。
是非生涯を共にするジュエリーに
お仕立てください。
{D6E257A9-307F-4B00-966D-5C9EDCD6305A}


小ぶりではありますが透明感の溢れる結晶、
ピュアなピンク色が楽しめる美しい宝石です。
清楚でありがなら強いきらめきは
結晶の資質と繊細なカットの賜物。
貴婦人を思わせる細身のペアシェイプは
つける人の女性らしさを引き出します。

神秘性と精神性を高める宝石です。
そのスピリチュアル性から
瞑想する時などに身につけられることも。
その包容力で、持ち主の人生の転機において
最良の道を指し示してくれます。
宝石言葉は「神秘」
12月の誕生石です。
動画はこちら

鉱物名:天然ゾイサイト ピンクゾイサイト
重さ :0.28ct
サイズ:5.6×3.5×2.4mm 
産地:タンザニア
モース硬度:6〜7
+3,800円で中央宝石研究所の鑑別書を
お付けします。

ペンダントやリングなど、
オーダージュエリーのご相談も承ります。
ご購入後、
contact@mapre.info
LINE ID:@mapre
までご連絡くださいませ。

MaPRE Nene
AD

ルベライト0.66ct

テーマ:
{A58AA180-3709-4B34-95C8-DC40600CCD32}

{52F57EB9-7524-4BEE-9F19-5B2DD84B0813}

あまりの美しさに一目惚れな
❤️ルベライト❤️
32000円

ドラマティックな赤色が目に飛び込んでくる
主役級のルベライトです。
様々な色があるトルマリンの中でも、
美しい赤色をしたものだけに
与えられる特別な名前が「ルベライト」。
その昔はルビーと混同されたほど
色鮮やかな赤が楽しめます。

石自体も透明感と赤色が実にバランスよく
両立しており、
バランスの良いペアシェイプにカットされ
その魅力が充分に引き出されています。
どんなジュエリーに仕立てても長く楽しめます。
ルーペでのぞくと石の中には透明な
インクルージョン(内包物)が
見られますが、目視では気にならない程度です。
{D3569793-72CD-4880-B9F7-ECA144C6D220}


愛と希望、生命力を象徴するルベライト。
恋人を探している人には良縁を運び、
パートナーがいる人には深い絆を
もたらします。
ポジティブな気持ちを引き出してくれる
パワーも持ちます。
愛に溢れた日々を過ごしたい方に。
10月の誕生石です。
宝石言葉は「広い心・貞節・思慮深さ」
動画はこちら

産地:タンザニア
鉱物名:天然トルマリン レッドトルマリン
重さ :0.66ct
サイズ:6.6×4.6×3.8mm 
モース硬度:7.5
+3,800円で中央宝石研究所の
鑑別書をお付けします。

ペンダントやリングなど、
オーダージュエリーのご相談も承ります。
ご購入後、
contact@mapre.info
LINE ID:@mapre
までご連絡くださいませ。

MaPRE Nene

こんばんは、MaPRE ねねです。
暑い日が続いておりますね。

先日たまたま見つけた真珠貝のお皿です。
もともと自分用に一つ欲しかったのですが、
MaPREをご覧いただいているみなさまも
きっとお好きかな?と思い…
強力な愛のお守りであるインカローズのさざれ&
浄化の定番、クリスタルのさざれを
ミックスしたものをお付けして、
3つだけですが販売します。

こちらの貝の種類は、池蝶貝という
淡水真珠の母貝です。

A
{9A637729-166D-4B16-9C1C-1624FD8FBD65}

{7190CCC6-60E5-4C0E-83AF-8588F7C9E923}

B
{364CD0E7-C42E-44AE-BC41-1B451E33DA2F}

{775E7015-2A4F-4A63-9E26-F167F9011247}

C
{67B63B88-CAFA-442D-A561-45DDBA34D8E3}

{B57E1860-2BCB-41C4-B098-606A0A385CC0}


手のひらよりすこし大きめな真珠貝のお皿です。
ご自宅でアクセサリー、ジュエリーの保管、
ディスプレイに。
養殖真珠に使われた貝で、
表面に真珠のつやめきの素である
美しい虹色が浮かび上がります。
また、成長途中の真珠が貝にうまっており、
自然の美しさを楽しむことができます。

真珠は古来より女性の富と健康を司る宝珠です。
{8EBCC042-8503-4B71-8B85-790A8A939C83}

{24B0755A-0A26-41F5-B655-7FD6E8DF67AB}

浄化の力を持つクリスタルと、
恋愛の最強パワーで大人気のインカローズの
さざれ石をセットで。

お持ちになる方が豊かに美しく、
愛に溢れた人生になりますようにと
祈りを込めて。
(真珠貝は流水で洗っておりますが、
気になられる方は
ご利用前に洗浄をお願いします。)


MaPRE Nene

青々とした緑が美しい夏の日が続いていますね。

今月お誕生日のみなさま、おめでとうございます!

 

8月のお誕生石はペリドットです。

太陽の石とも呼ばれるペリドットは、

その強い輝きと明るい若葉色が魅力的な宝石。

 

 

 

ペリドットの歴史・伝説

 

ペリドットの語源は

13世紀の中期英語の単語「ペリドート」と言われ、

この単語は「明るい点」や

「明るいボタン」を意味しています。

 

古代ギリシャやローマのジュエリーに好んで

使われたペリドットは、

紀元前1500年にエジプト人がザバルガド島で

採掘を始めて以来、

常に人気がありました。

ザバルガドはアラビア語でペリドットを意味します。

 

ペリドットは高い屈折率によって強い光を放つため、

昔から炎や月によってその光を反射し

見つけやすい夜に採掘されてきました。

また、夜会などで少ない光でも明るく輝くため

イブニングエメラルドとも呼ばれています。

エジプト人はペリドットの奥にゆらめく金色の光を見つけ、

太陽神ラーの金色の光を受け継いだものであると

崇拝しました。

 

なんとクレオパトラが愛したと言われるエメラルドの

ジュエリーのコレクションのほとんどは

ペリドットだったそうです。

 

また、ハワイの先住民はペリドットを

女神ペレの涙だと信じ、

聖書では、アーロンの胸当てにはめこまれた

「火の石」のひとつとされました。

またエルサレムの城壁の土台石に使われた

12の宝石のひとつであり、

12使徒のひとりバルトロマイの象徴とされました。

ギリシャ神話のヘルメスの宝石でもあります。

 

 

 

このように太陽や神の使いの象徴とされてきたペリドット。

鮮やかな緑色は昔から人々を魅了してきました。

 

ペリドットの色

美しい若葉を思わせる、フレッシュな黄緑色が特徴です。

 

高い屈折率をもつため、カットすると強い輝きを放ちます。

茶色味を帯びたものも多い為、

選ぶ時にはピュアな黄緑色でインクルージョン(内包物)

が少ないものを選びましょう。

 

パワーストーンとしてのペリドット

困難な状況でも、心を明るい希望の光で照らしてくれます。

明るく前向きに生きていく希望を与え、

夢を実現する手助けをしてくれます。

また、内面の魅力を引き出してくれ、

異性を惹き付ける効果も。

とにかく底抜けに明るくポジティブなパワーを持つので、

ネガティブになりやすい人、

嫉妬や恨み、怒りを捨てられない人にもおすすめです。

 

 

結婚とペリドット

結婚16周年の宝石でもあるペリドット。

ペリドットをゴールドと一緒に身につけると、

恋人や夫婦の仲を良くしてくれるとも言われます。

 

リーズナブルに鮮やかな緑色を楽しませてくれる

ペリドット。

8月の強い日差しにぴったりな、

太陽の輝きを宿しています。

 

新しい一年も、

より輝きの溢れる素敵な一年となりますように!

 

{80D776E9-F2A3-45F6-BE2B-EDADD73FF722}

 

 

 

 

 


こんにちは!MaPRE ねねです。
ハートシェイプの
お取り扱いが多くなっています

{183AD092-A4F8-4C65-A9D5-E2F192930C55}

{E0B8E8BA-3309-43BB-9D79-55F1BE8EA76A}

{54FF57DC-4C27-43A3-9BF1-E7ED87967E0B}

オーダーでも
「ハートシェイプで作りたいです!」と
ご連絡いただくことが多いので、
ハートシェイプのシリーズを
作ろうとしているところですよ

ハートシェイプは、原石の形にもよるのですが
一般的に原石を削る部分が多く
とても贅沢なカットです。
ハッピーで明るく、愛に溢れた
イメージを与えます。
好きなハートシェイプに出会えたら
それは絶対運命!

{DB75F5CA-4119-4F6E-8039-6E889CA427B0}

こちらはハートシェイプのサファイアたち。
現在ピンクのもののお取り扱いがございますが、

ご希望の色がございましたら取り寄せますので
ご連絡くださいね。
グリーン、パープル、ブルー、イエローなども
とてもかわいいです!

現在もいくつかハートのものをお作り中。
出来上がりが私も楽しみです。

MaPRE Nene
ハート型のローズクォーツを
MaPREオリジナルでカットいたしました。
{9E055BE3-5DA0-4DC1-BDC8-E9064A6F3165}

色が少し濃いめのピンクでありながら、
ローズクォーツには少ない透明度の高いものを
特別に選んでカットすることで、
ローズクォーツながら華やかな
きらめきも楽しめる石になりました。

#rosequartz #mapre

A post shared by MaPRE Nene (@mapre_jewel) on



10mm×10mm,2.9ctのサンプルです。
シンプルで普段使いしやすい
ペンダント&リングを作りたいなあと思います。
さらにダイアモンドでちょっとゴージャスな
タイプも作れるかな…

ローズクォーツは、
愛と美の女神アフロディーテが
誕生した時に、その吐息で
透明な水晶がバラ色に色づいたと
言われています。

アフロディーテの加護を受けたこの石は
持ち主の心を深く癒し、
愛することと愛されることを
受け入れる器を作ってくれます。
内側から湧き上がる愛は
ご自身のみならず周囲の人たちも
優しさと幸福で包んでくれます。

ローズクォーツの魅力と力を
最大限に引き出す
美しいハート型にカットしました。
もちろん他のお好みの石も
同じ形にカットできます。
{DE27EA32-B9E2-4067-B6FF-6B00A063D67C}

たとえば
ピュアな透明感が魅力の
クリスタルクォーツ
{67935196-780A-49A3-B195-2D93BBC17CF5}


やわらかな月の光を宿した
ムーンストーン
{2D5141A2-54D9-4D47-9817-E6BF368ECB67}


夜明けと黄昏にその色をのぞかせる
知的なアメシスト
{A4736AEA-8C0C-4146-87E5-D2A291137466}

明るい太陽の輝きが素敵な
ペリドット
{167FF659-7A99-4327-B29F-9FC0BA4B09C6}

などなど、この限りではありませんが
ある程度の大きさの
原石がとれるものならカットできます。

MaPRE PETITでは
他のセミオーダージュエリーもございます。
{440B3D73-A594-4F12-8C4D-E22DB4588E6B}
贅沢にマーキスカットのダイアモンドが
胸元で羽ばたく、蝶々のデザイン。

{73CC63A4-D6DE-4F69-AA94-06B1B406767E}
{9ABBDF1A-0EA6-44CA-832E-F0B0AEB88DE4}

{ED98A505-478D-402C-8BC1-13933044200F}

{5D86ED3E-ECCE-4128-9B5F-EA805F7F500F}



全12色の宝石たちがシンプルに、
光いっぱいをきらめかせる
幸福をつなぐ一粒デザイン。


{5BE9012B-D0D8-4973-B7F9-F46113D5A439}

{97AEA603-2D74-4839-BF69-CA17F185B2AD}

重ね付け用に、ゴールドのシンプルで
ピュアな輝き


MaPREのセミオーダーシリーズの
新作を作るのはいつもわくわくです。
是非合わせてご覧ください
引き続き製作状況をお届けします。

MaPRE Nene
ずいぶん前にはまってたくさん買ったYSLが
また再び私の中でブームが来ています…
といってもこの10年、
ポーチから切らせたことはなく
ルージュボリュプテもお土産でもらったり
まあずっと使ってはいるのですが

ツイートでYSL熱が暴走しています。
ツイートされてたチークも最高にいい…
今日はルージュボリュプテシリーズ、
品切れが続いてたんですけどようやく再販


{09663C55-C3D9-440B-85A9-82F1FC6DB6EE}

{CB7F223A-8955-447E-B85C-8E628569C610}
オススメされた中から02番を選びました。
色の名前は「TEASE ME PINK」
可愛く訳すと
「ピンクに悪戯して」みたいな感じかな

{E94C5A72-2060-46E2-8788-C3D7C8162A0E}

{6B8D6741-4333-45E9-BB96-1A2A7F685933}

シリーズ全体としては唇そのものを
赤く染めるティントをベースに
透明感ある口紅で彩る感じです。
軽めのテクスチャ、最初は薄付きですが
ティントの特徴がしばらくすると
出て来て、最初より鮮やかな唇に染まっていきます。

{B68B522F-FB32-458B-A6F7-40939A3BE9A8}
公式サイトでは名入れ刻印も
できるようなので、2本目、3本目や
ギフトにはそちらも素敵ですね。

{BE3B240D-12E1-4BA5-8CFC-8D1C72733FDF}

伺ったカウンターでは12色中9色も
お求めになられる方もいらっしゃったとか。
でもそのお気持ちわかります…
これは本当にかわいくて、カバンにぽんと
入れておけばいつも華やかな表情になれます。
次はもっと濃い色が欲しいかな。

{8989E439-0C2D-4E9D-9D1F-6869BD69BF62}
こちらは実際につけた感じ。
01とかなり似ていますが、
01は肌に近いややベージュに近いピンク、
こちらはより彩度の高いピンクです。
肌の色やお好みが出るかと思いますので
カウンターでお試しになられるのも
楽しそうです。

お化粧品はいくつあっても足りなくて困ります…
が、本当に楽しくて幸せ。

またお話しさせてくださいね。

心より感謝を込めて。
MaPRE Nene

6月の誕生石 その2はムーンストーンです。
「月の石」と呼ばれるムーンストーン。
やわらかな光と優しい雰囲気を持ち、
「愛を伝える石」として
古来より持たれてきました。
月は女性性の象徴で、暗闇を照らすことから
不安になった時、悲しみに襲われる時
この石が心を照らし、癒してくれる
パワーがあるとされています。

現在は二つの鉱物があります。
鉱物名フェルドスパー
鉱物名ラブラドライト
どちらもムーンストーンと呼ばれていますが、
ぽってりとした白い輝きが楽しめるのは
フェルドスパーの方です。
{6686C132-EA40-4646-84FD-45BF6FED7338}

太陽の力を強く宿すオレンジムーンストーンも
こちらに分類されます。
{D7FD04E6-D689-472C-BE89-7385C0B87E63}



透明な結晶の上に青い光が射す
「ブルームーンストーン」、
{F417106C-30DB-433F-8128-302B676AA215}

{1935D0DD-312C-4738-99B8-CBE001A6112E}
透明な結晶の上に虹色の光が射す
「レインボームーンストーン」の鉱物は
ラブラドライトです。
{9ED9F93C-23D1-4A3D-8934-04ADF392C0F6}

いくつか見比べてみるとすぐに
見分けられるようになります。
値段の差も殆どありませんので、
お好みでお求めになるといいかなと思います。

持ち主のインスピレーションを高め、
眠れる力を引き出してくれるムーンストーン。
近しい人の危険も避けてくれる石です。
お守りとしてお持ちになることを
おすすめします。

6月お誕生日の方、おめでとうございます!
どうぞ素敵な一年をお過ごしくださいね。

MaPRE Nene