中国人がホントに大好きな日本製品ベスト10 | mappyの憂国

mappyの憂国

日本に居てる日本人に読んで考えて欲しい。
保守系チャンネル、記事の纏めです。
日本の政治や経済状況に関心を持とう!
BGMが気になる方は右、自動再生の動画を止めるか、音量調節お願い致します。。
カスゴミは偏向隠蔽の限りを尽くし真実を伝えません!


中国人がホントに大好きな日本製品ベスト10

一触即発の二国間だが、実はそうではなかった。わが国の大事なお得意様が欲しいものをランキングする!

尖閣を強奪せんとし、歴史認識を巡って反日を大きく掲げる中国。

一方で、中国人観光客が日本に溢れ、日本製品を買い占めんばかりに大量購入。家電量販店などには中国語の案内が設置され、通訳がいる店も珍しくなくなった。「メイドインジャパンが好まれる大きな理由の1つが技術力。なかでも中国人を虜にしているのが炊飯ジャーです」(家電量販店社員)

わざわざ外国旅行で炊飯器を購入!?
真偽を確かめるべく、羽田空港や成田空港を訪れると、一人で炊飯器を3~5個も持って出国手続きをする中国人が驚くほどいる!「日本の炊飯ジャーはこの10年ほどで大きく進化し、旨み、つや、食感が最良になるように、その都度、自動調節する"インテリジェント炊飯器"が主流になりました。しかし、中国で主流のものはボタンが1つだけで、単純にご飯を炊くだけのものなんです」(前同)

中国で一般的な炊飯ジャーは日本円で1000~2000円で買えるという。これに対し、日本製炊飯ジャーの中国人の売れ筋は3~4万円。これに次ぐ売れ筋が7~8万円台というから、中国人の炊飯ジャーへの情熱がひしひしと伝わってくる。「ほかに体温計や血圧計も人気です。中国の社会主義は建前で、病院代は高額。しかも、カネが払えないと、重病人でも放り出されてしまうために予防が重要になりますが、自国の測定器は誤差が多いので使えません」(中国人留学生)

日本の高い技術力と、それに基づく正確性のほかに、中国人を虜にする要素が"安全性"だ。

それを代表するのが粉ミルク。
その背景には、2008年に発生した"毒粉ミルク事件"があるという。「2008年、中国国営の乳製品メーカー『三鹿集団』製造の粉ミルクを飲んだ乳児6人が死亡。同時に、推定約30万人が腎臓結石を発症してしまったんです。そのため、乳幼児を持つ親が外国産粉ミルクを求めて遠征。ヨーロッパの一部の国では品薄となり、販売制限する店まで出る始末でした」(在中記者)

中国では粉ミルクが高齢者の滋養強壮剤としても飲まれるため、市場規模は日本円で約1兆2000億円。

13・5億の総人口を誇る国だけに、日本の粉ミルクを品薄にするには十分だ。「今年11月、習近平政権は一人っ子政策を緩和し、"二人っ子容認"の方針を表明しました。中国での粉ミルクの価格は日本製の7割程度と、それほど価格に開きがあるわけではないので、中国で新生児が増えれば、これまで以上に中国人からの買い占めに遭い、日本の店頭から粉ミルクが消えることも、あり得ない話ではない」(前同)

中国でも日本のラーメン特集

中国製と比べてムレない、ただれないという日本製紙おむつの需要も、粉ミルク同様に大きいというが、日本での大量購入に拍車をかけるのが高額の転売だ。「中国のネット販売では日本製紙おむつが2~3倍の価格で売られています。これでは手が出せないので、知人が日本に行くとわかると、我先にと買い出しのお願いをするんです」(同)

さらに安全性に関わるのが食品用ラップ。
何しろ、紙おむつのようにムレるだけでは済まないというのだ。「今年9月に中国製ラップ16種を国際食品包装協会が調査したところ、ホルモン分泌に異常をきたし得る薬品が使用されていたことが明らかになったんです」(全国紙厚労省担当記者)

その他の人気製品はvol.03をご覧いただきたい。これらのベスト10の製品をすべて購入できるのが、vol.03の中国人が来日した際に訪れたい人気の店の上位3位までの店だ。

人気の店4位のラーメン店は、好きな日本製品2位にカップ麺が入っていることと大きく関係している。「中国ではラーメンは国民食とも呼べるものですが、日本のラーメンは別の食べ物と言えるほど美味しい。中国人向けガイドブックにも、日本のラーメン特集コーナーがあるくらいで、カップ麺は少しでも持ち帰りたいという気持ちの表れです」(前出・留学生)

激化する反日の一方で、感じる日本への憧憬とリスペクト。その心情を、中国で弁護士経験があり、現在は日本で通訳の仕事をしている朱有子氏はこう解説する。「反日を謳わないと政府に何をされるかわからないため、建前と本音を使い分けるんです。よく言えば中国人は懐が深いんですよ」

こんなに愛してやまない日本を嫌いとしか言えないなんて、中国人は辛いよ!?

中国人が好きな日本製品ベスト10

順位  製品
寸評

1位  炊飯ジャー
中国製ではベチャっと水っぽくなるほか、保温機能に難ありで、1日置くとマル焦げになることも。

2位 カップ麺
もともと国民食とも呼ばれるほどのラーメン好き。味が格別という日本製を数十個単位で購入。

3位  紙おむつ
現在ベビーブームの中国だが、自国産のものは通気性が悪く、乳幼児のお尻がただれるという。

4位  爪切り
日本製の爽快な切れ味が理由で、浅草や京都などの観光地の土産店でも置いてあるほど人気。

5位  粉ミルク
中国製粉ミルクを飲んだ乳幼児たちが死亡したり、腎臓結石を発症したため、日本製が人気に。

6位 ボールペン
書き心地と壊れにくさが圧倒的に違うという。特に人気なのは、黒・赤・青の3色ボールペン。

7位  食用品ラップ
中国産は真っすぐに切れないうえに食器からすぐ剥がれてしまうため、してもしなくても一緒。

8位  入浴剤
中国では日本の風呂は憧れの的。悪い水質が理由の浴槽の“にごりや変色”もこれでごまかせる。

9位  野菜ピーラー
中国では一般的ではなく、コレがあれば調理時間が短縮できると中国の奥様方が絶賛の逸品。

10位  体温計
中国製は大きすぎて、いびつな形なものが多く、さらに温度が見えにくいうえに不正確。


■中国人に人気の「日本の店」ベスト5

1位  家電量販店
炊飯ジャー、カメラ、パソコンを求め、観光客はヨドバシカメラやビックカメラに必ず訪れる!

2位  100円ショップ
105円で買える商品は中国人にとっても安価。店内はテーマパークに見えるという。 

3位 ドラッグストア
日本の化粧品、クスリ、菓子など、中国人が欲しいものが低価格で溢れているため。

4位 ラーメン店
日本のラーメンは旨すぎると評判。有名店の行列に並び、はしごする中国人も珍しくない。

5位  天丼チェーン-日本食が安く手軽に食べられると人気。中国人向けガイドブックにも大きく取り上げられている。

デジタル大衆
http://taishu.jp/politics_detail825.php