民主党の時は良かった
日韓議員連盟合同総会 安倍首相も出席 30日に共同声明発表へ
『29日午後、安倍首相も出席し、日本と韓国の国会議員連盟による合同総会が開かれた。
安倍首相は「日韓両国は、言うまでもなく、最も重要な隣国同士です。隣国同士であるがゆえに、さまざまな困難は生じますが、協力を深めていくよう、努力を進めてまいります」と述べた。
2013年は、最悪ともいえる状態になっている日韓関係を改善させることが、大きなテーマとなる。
韓国側の議連・金泰煥(キム・テファン)会長代行は「(日本と韓国の友好に向けて話し合い?)当然なことじゃないでしょうか」と語った。
流ちょうな日本語でインタビューに答えたのは、知日派の金泰煥会長代行。
FNNは、金泰煥会長代行に27日、韓国で話を聞いた。
金泰煥会長代行は「わたしは当然、今、日本が好きですし、これから日本と韓国は、絶対に、仲良く一緒に、未来に向けていかないと、絶対いけないと思う方でありますし。わたしが知るかぎり、朴槿恵(パク・クネ)大統領も、安倍さんに会いたいのは間違いないと思います」と語った。
日韓首脳会談の実現に期待を示す一方、そのためには、安倍首相側が、環境作りをすべきだと主張した。
そして、現在の日韓関係については、苦しい胸の内を明かした。
金泰煥会長代行は「わたしの10年の経験の中で、両国の関係が、一番今、下じゃないか、悪くなっているんじゃないか。韓国・日本の政治家は、全部、反省しないといけないと思いますよ。何もなしに(日本から)帰れば、マスコミの批判を受けるのではないかと、行く人たちも、心が非常に重いです」と語った。
2012年8月、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が、島根県の竹島に上陸してから、日韓関係は急激に冷え込んだ。
その後、朴槿恵大統領の就任で、関係改善に期待が高まったものの、安倍内閣の閣僚による靖国神社参拝や、歴史認識をめぐる安倍首相の発言などに、韓国側が強く反発。
ベルギーで8日、朴槿恵大統領は「従軍慰安婦や歴史認識問題で、日本には後ろ向きな発言をする指導者がいます」と語っていた。
日本国内でも、朴大統領が外遊先で、日本批判を繰り返していることへの反発から、韓国に対する反感が広がっている。
金泰煥会長代行に、日韓関係の過去、現在、そして未来の予想をグラフに描いてもらった。
金泰煥会長代行は「 民主党の時は良かった。だんだん、こうなった(下降)。2015年までには、ここ(上)にいかないといけないんじゃないでしょうか、目標が」と語った。
金泰煥会長代行の事務所に、意外なものがあった。
日本の週刊誌で、韓国に対する厳しい記事が掲載されていた。
金泰煥会長代行は「よくなろうとしたら、こういうのが出たり、国民感情がますますアップされるので、大統領が安倍さんに会おうとしても、国民世論を無視して会うことは、できないじゃないですか」と語った。
一方、日韓議連の中谷 元副会長は「(朴槿恵)大統領は、韓国の政治事情において言動してますので、そういう立場はわかります。しかし、日本も日本の考え方がありますので、いつになったら戦後の問題が終わるのかなと」と語った。
29日の合同総会には、韓国側からおよそ40人、日本側から、およそ80人が参加する見通しで、30日に共同声明を発表する予定。(11/29 20:19)』
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00258805.html
金泰煥会長代行、正直ですね。民主党政権時代が懐かしいかあ・・・
しかし、何を話し合うのでしょうかね。今さら、韓国側が朴大統領の告口外交を非難しても何にもならない。茶番です。
「日韓首脳会談の実現に期待を示す一方、そのためには、安倍首相側が、環境作りをすべきだと主張した。」と、ありますが、日本側は、一体何をすればいいのでしょうか?さっぱりわかりません。(無能なメディアさん、何故、突っ込まない?)
「国民世論を無視して会うことは、できないじゃないですか」って、国民感情悪化を煽るだけ煽ったのは朴大統領じゃないですか。安重根の石碑建立まで画策して。自業自得です。
しかし、朴大統領も怯える韓国国民のゆるぎない反日魂。それを育んだ反日教育の威力はやっぱりすごい。
察するに金の無心に来たのでしょうが、30日の共同声明に、「オリンピックの全面協力を約束」なんて含まれてたら、腰、砕けます。