小池百合子議員、首相動静は知る権利の度を越えている
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131028/stt13102814380002-n1.htm
首相動静報道「知る権利超えているのでは」 自民・小池氏、見直しに言及
2013.10.28 14:35 [安倍首相]
自民党の小池百合子元防衛相は28日の衆院国家安全保障特別委員会で、首相の1日の行動を報道する「首相動静」について「国民の『知る権利』(の範囲)を超えているのではないか」と述べ、見直すべきだとの認識を示した。
機密を漏らした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案をめぐり、国によって秘密の範囲が拡大解釈され情報統制が強まる懸念が出ているだけに、発言は波紋を呼ぶ可能性がある。政府側の答弁はなかった。
小池氏は、諸外国は動静を基に首相の動向をチェックしていると指摘し「知る権利もあるが、何を知り、何を伝えてはいけないかを精査してほしい」と強調した。
*******************************
(所感)
かつて、浜口雄幸首相、高橋是清首相が暗殺された。現在は暗殺は少ないが、首相の動静は一々知らせてよいのか疑問がある。
誰と会ったか何処で会ったか何を話したか知りたい事は山ほどあるだろう。それは今なのか、後なのかということもあるうだろう。
安倍総理がモンゴルの大統領と会った。何を話したのだろう。
その後、モンゴルの企業が朝鮮総連の建物、跡地を買い取った。
何かの秘密があったのか。そこに秘密があるのか。
その後北朝鮮とモンゴルの首脳が会った。何か有ったのではないか。