【話題】「韓国のロータリー交差点は日帝時代、旭日旗をモデルに作られた」説
ソウルをはじめ韓国には道路の交差点が放射状になった「ロータリー」がよくある。日本統治時代の都市計画の名残だろうか、ソウル都心でも市庁前や大学街の新村(シンチョン)、再開発が進んでいる孔徳(コンドク)などの5差路はロータリーと呼ばれている。
そんな中で韓国最大の桜の名所として知られる鎮海(チネ)(昌原(チャンウォン)市)のロータリーについて、実は日本統治時代に軍艦旗(旭日旗)をモデルに放射状に造られたとする説があると、地元で聞いたことがある。鎮海は今も昔も軍港で春の桜祭りは「軍港祭」と言っているが、“ロータリー旭日旗説”には証拠はないため、韓国でよく耳にする「日帝(日本帝国主義)伝説」の一つといっていい。
最近、韓国では朝の陽光をデザインした旭日旗を日本軍国主義の象徴だといって騒いでいる。日本と戦争した米国はもちろん中国だってそれほど関心はないのに、日本と戦争したわけでもない韓国だけが気にしているのがどこか切ない。
この“旭日旗反日ブーム”に便乗した国会議員が、旭日旗を使うと法律で処罰するという法案を国会に提出した。「旭日旗模様を社旗にしている朝日新聞ソウル支局は困るよ」と韓国の新聞もからかっているが、いっそのこと鎮海市街地のロータリー大改造をぶち上げた方が話題になるのではないか。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130928/kor13092803090001-n1.htm
そうだよ、日帝時代に作ったんだよ~全部ぶっ壊せ!
こいつ等、本当にマジキチ^^;;
南トンスラーは頭の中がロータリー(くるくる回るぅ~)かぁ。
ん、日本でロータリーって何処にある?
殆ど駅前位しか見たこと無いぞ・・・
南トンスルのは、ラウンドアバウト(環状線に用いるロータリー)のことかぁ?
そうしたら寧ろ、日本より進んでいるぞ!
日本の従来のロータリー交差点では、ロータリーに進入する車両に優先走行権があるため、ロータリーを還流している車両は進入する車両に譲らなくてはならず、還流する交通が停滞し交通容量の低下の原因となっていた。そこで、優先度を逆にして還流側を優先とすることによって交通容量を確保し、さらに進入部に導流島を設置したり、進入側に一時停止や停止線を設けるなどの工夫で「還流側優先」を徹底している。
また、安全上の問題から2車線以上のロータリー還流部を設置することは難しいが、近年ではマジック・ラウンドアバウトと呼ばれる、大きなラウンドアバウトの中に小さなラウンドアバウトを複合した交差点も考案され、この問題を解決している。マジック・ラウンドアバウトはイギリスのスウィンドンなどに設置されている。
長野県飯田市の東和町交差点は、2013年2月5日より日本初の試みとして、従来設置されていた信号機を撤去したうえでラウンドアバウトとしての運用を開始した。
2013年6月14日公布の改正道路交通法において、環状交差点の通行方法が定義され、環道を通行中の車両が環道に流入する車より優先となる事となり、公布日より1年6か月以内に施行される予定。
イメージわく?
つまり、ラウンドアバウトはこうなる
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:UK_Roundabout_8_Cars.gif
ルール無用の特亜では、ロータリー内での事故多発?^^;;
信号有っても、無視する位だから・・・
信号無けりゃ、どうなるかぁ?
かえって、交通渋滞を引き起こすぅ。
ラウンドアバウトを導入するには、先ず民度が問われるようなぁ^^;;
韓国に対して、「鎮海(チネ)のロータリーは、日本統治時代に旭日旗をモデルに放射状に造ったんだぞー。」とみんなで言ってあげるってのは、いかがでしょうかw。
「旭日旗に反対するなら、交差点を壊してみろ!」ってw。
鎮海(チネ)のロータリーは、日帝時代の登録文化財だって~ていうのも付け加えましょう。
火病炸裂して、この道は絶対に通らない。早く打ち壊しちまい!って・・・
信号機の交差点にしちゃしょうがないから・・・立体交差にしてやる!!!
・・・って、南トンスラーなら言いそう^^;;
長野県のはライブカメラで見れるようですので、
リンク貼っておきますね。
http://www.iidacable.tv/net/livecam-towacho.htm
それにしてもアチラさんは何でもかんでも難癖つけて噛み付いて、
本当嫌な民族ですよねー。キチガイには関わりたく無いっすなぁ。
韓国はこんなルール作っても、右回りする輩が
出てくること間違いない。
言い分は近道したいからと・・・。
あ~~相手したくない。
これ、二車線ですねぇ。
四車線はさすがに、日本にはない?のかなぁ・・・
ここも試験的な導入だったので、まだ無いかぁ。
しかし、時代的背景からも日本が導入したと考えるのが妥当でしょうねぇ。
信号機(電気がない)を使わずに、交通量を管理するなど当時の無知・無能な土民に考えも及ばない。
日帝時代の産物だと言い出したのも、南トンスラーもそれが分ってきた証拠かも^^;
確かに~
南トンは右側通行でしたねぇ^^;
日本がインフラ整備した時は、日本と同じ左側通行だったはず。
それも気に食わなかったかどうか定かではありませんが・・・?
ショートカットする奴いるでしょうねぇ。
なんせ、思考回路自体ショートしている連中ですから・・・^^;;