時事通信がチョンを差別表現と断定
自民・溝手氏「バカでもチョンでも当選する」
差別表現、すぐ撤回と時事通信が報道していますが、記者のレベルに呆れるばかりです。麻生のナチス発言といい、どうしてここまでレベルが低くなってしまったのでしょうか? わざとでしょうか。もし、そうだとしたら、これこそ朝鮮差別でしょう。議員先生も発言の撤回なんって恥ずかしいですね。馬鹿まるだしです。
チョンは朝鮮人のことではなく、一般的に使われている言葉です。これに文をつけるのならば、チョン切るにも文句を付けてください。言葉狩りでもしたいのでしょうか?これでは朝鮮人のチョンさんに、チョンと言うこともできなくなりそうですねw この原稿を書いた記者が若い世代だとしても、デスクならば間違いだと分かっているはずです。
しかし、昔はマスコミというと難しくて、エリートでないとなかなか入れない難しい業界でしたが、本当にレベルが下がっていることが分かりますね。しかも通信社。新聞社に記事を配信する人がこのレベルでは片腹痛いです。私で記者ができそうです。これでは新聞もテレビも見なくなるわけです。ぜんぜん信用できないんだものねえww
学研国語大辞典では、 「ちょん」とは、 《名詞》〔俗語〕
①〔芝居で幕切れに拍子木を打つことから〕物事の終わり。おしまい。
②免職。解雇。くび。「不正をはたらき会社をちょんになる」
③時間が短いこと。わずか。「ちょんの間(マ)」
④知能がおくれた人。
⑤しるしとして打つ点。読点など。ぽち。ちょぼ。
==============================
ソース 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013080700879
自民党の溝手顕正参院議員会長は7日、党本部で開いた会合であいさつし、 「安倍晋三首相のように非常に勢いのいい首相の下だと、ばかでもチョンでも(当選する)という要素があるのは否定できない」と述べた。先の参院選で初当選した議員に地元活動の大切さを説く中で発言した。
「チョン」は韓国・朝鮮人に対する差別的な表現とされている。
溝手氏はこの後、記者団に「問題があると受け取られてもしょうがないので(会合の中で)撤回した」と説明した。 (2013/08/07-19:13)