政府、対外広報強化 政府、対外広報強化のための新組織を8月1日に立ち上げへ | mappyの憂国

mappyの憂国

日本に居てる日本人に読んで考えて欲しい。
保守系チャンネル、記事の纏めです。
日本の政治や経済状況に関心を持とう!
BGMが気になる方は右、自動再生の動画を止めるか、音量調節お願い致します。。
カスゴミは偏向隠蔽の限りを尽くし真実を伝えません!


政府、対外広報強化

政府、対外広報強化のための新組織を8月1日に立ち上げへ(07/30 20:22)

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00250888.html


サッカー東アジアカップで、韓国のサポーターが掲げた横断幕には、「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれていた。
そして、アメリカ・カリフォルニア州に設置された、いわゆる「従軍慰安婦」の像の除幕式が、現地時間30日に行われる。
こうした、なりふり構わぬ動きに対して、日本はどう自らの主張をアピールしていくのか。
「次の一手」が、FNNの取材で明らかになった。

応援時の政治的な主張が禁じられているサッカー東アジアカップで、韓国サポーターにより、大きく掲げられた横断幕。
そのの波紋は、さらに広がっている。
下村文科相は30日、「率直に言って、遺憾に思います。その国の『民度』が問われることだと思いますし」と述べた。

日本側のそういった受け止めとは対照的に、歴史認識問題をめぐって、加熱する動きは、アジアにとどまらず、今、アメリカ国内にも及び始めていた。
韓国、さらに中国と主張が激しく対立する問題を抱える日本が、今、とるべき道とは。

安倍首相は5月、「スーパーニュース」に出演した際、「間違ったことを言われたら、『それは間違ってますよ』と、はっきり言っていく必要があると思います。今、『そのための戦略』を練っていますし」と話していた。

まさに、その「新たな戦略」の中身を、FNNが独自に入手した。

日韓の歴史認識問題をめぐって、韓国側に、さらなる新たな動きがあった。
写真に写る女性の像は、アメリカ・カリフォルニア州のグレンデール市で、現地時間30日に除幕式が行われる、いわゆる「従軍慰安婦」の像。
この慰安婦像は、韓国・ソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦像と同じ作者によるもので、現地の市議会の承認を得て、市中心部の公園に設置される。
慰安婦像は2012年、すでにニューヨークで、さらにニュージャージー州でも、韓国系団体の手により、次々と建てられていた。

歴史認識をめぐっては、韓国政府も積極的に発信する構えで、朴槿恵(パク・クネ)大統領自身も、5月にアメリカ議会で「歴史に目をつぶる者は、未来が見えない」と、日本を念頭に批判的な演説を行うなど、国際社会へのアピールが繰り返されている。

その韓国に加え、尖閣諸島をめぐっては、中国の主張が国際社会で叫ばれる現状。
アメリカ「ウォール・ストリート・ジャーナル」のジェイコブ・スレシンジャー東京支局長は「日本は、主張を伝えるべく、非常に努力をしてきたが、日本が主張する立場への共感は、うまくは得られてはいないでしょう」と話した。

日本外交にとっては、今、さまざまな問題をめぐる、諸外国へのアピールが最大の課題となっている。

そうした中、FNNの取材で、政府が、対外広報を強化するための新組織を、8月1日に立ち上げることが明らかになった。
「対外広報戦略企画チーム」と名づけられたこの組織は、世耕弘成官房副長官をチームリーダーに、新たに内閣広報官に就任した長谷川 榮一氏、内閣府、外務省、経済産業省、そして、国土交通省の担当者らで構成される。

このチームを通じて練り上げられる戦略は、主に海外の要人などとの接触を行う「個別折衝」、現地の日系企業などを通じた「交流」、そして、日本のソフトパワーを発信する「広報」。
この3つを柱に、海外への発信力強化を図る。

政府関係者は、「例えば、アメリカに慰安婦像が作られたとしても、それにすぐ反応する『目には目を』をやるよりは、(女性の活躍などの)『ソフトパワー』を積み上げていく方が、きちんと発信できる」としている。

韓国・中国が、なりふり構わず対外アピールを打ち出す中、新たな「物言う日本」のソフトアピールは、実を結ぶのか。
8月1日に発足するこのチームが、その鍵を握っている。

----------------------------------------------------------


斎木事務次官の登用も嬉しいニュースでしたが、こちらもいよいよ稼動ですね。

今まで無かった事を思うと『やっとなのね』とこぼしたくもなりますが、いえいえ、こうして着実に足元を固めてまともな国にしていけば良いのですよね。

日本の外交力や交渉力が国際的には劣っている等と今まで耳にしてきましたが、より良いリーダーの下でなら有能な人は活躍の場を与えられ能力を発揮する事ができるのでしょう。

そんな人材を適材適所に配しながら獅子身中の虫が駆逐される事を願い、民主党政権下で地獄の苦しみを味わった人たちの無念さを決して忘れる事なく、現政権の実行力に注視していきたいと思います。



それも一理ありますね。
やれ銅像立てた、やれこんなことしたにいちいちかまわず
真に海外の方に立場、ありようなど切々と唱える。
であれば、こんなことしようとしてるは、何故?
なんの為?どんな意味?を問いかけられるかもしれませんね。
お互いの理解を深め、お互いの生活を見守ることから
はじめるのもいいですね。

>>政府関係者は、「例えば、アメリカに慰安婦像が作られたとしても、それにすぐ反応する『目には目を』をやるよりは、(女性の活躍などの)『ソフトパワー』を積み上げていく方が、きちんと発信できる」としている。

やらないよりはマシ程度と言う内容でしょうね。
日本外交は「海外と波風を立てないように」との方針だったが、この新たな方向性でも同じみたいだ。
これで勝てるのだろうか?


悪くはないと思いますね。
布石を組んで戦略的に事を運ぶ態勢の雛型が出来上がるのは大きな一歩だと思います。あくまでも『一歩』ですが。

日本は事実を積み重ねるだけで良いんですものね(笑)。

嘘を付く事も美化する必要もありませんから、
そこが中韓との大きな違いでしょうね。


遠回りではありますが、日本のおかげで独立出来たような国からの
教育、そして発信があれば少しづつ変わっていくかもしれませんねえ。
でも自分の意見は韓国の慰安婦ってのは東京裁判とは何の関係もないので
もっと強行して主張するべきだと思っています。
日本が配慮し過ぎた結果が今に至ってると思っているのでね。


取り上げて下さった部分は政府関係者とやらの発言みたいですね(笑)。

国外への広報が強化されれば、面白い事になると思っていますよ。
波風を立てるなと左翼が騒げば騒ぐほど、その本質に気付く国民も増えることでしょう。

日本の事実が日本人の紳士的な振る舞いによって広報活動されれば、世界からの信頼を得られる日は必ず訪れるでしょう。あ、もちろん、今でも中韓と日本とどちらが真に信頼に値する民族か?は、良識のある方々には言うまでも無いでしょうが。

ね?悪くないですよね~。

日本が行う基礎工事はハード面でも実績がありますし、
これをソフト面で実行するのですから、頼もしく思っています。

それを恐れて「どうせ国内向けのアピールだろう」等と水を挿す人、
きっと出てきますよ(笑)。

「勇卒の下に弱卒なし」と言う言葉が有ります、やる気になってやれば出来ると思います。

今の日本には国会議員・霞が関・学会等々と反日の輩が多すぎます、ので一つ一つかたずけていけばいいと思いますよ。




中韓と違って、日本は事実を発信すれば良いのですし、
それを知っている周辺国(一部を除く)も存在する訳で、
日本の発信力や本来の強さを取り戻そうとしている現状を
待ちわび歓迎して下さっているものと思っています。

世界は広いですし、その中での信頼に応える姿勢を示す時ですよね。

義を見てせざるは勇なきなり、ですね。

そして、内部に蔓延る害虫を駆除せねばなりませんよね。