親韓県???
今の反日渦巻く韓国に小学生を派遣するという地方自治体がある。
石川県小松市である。
以前より燕の生態について相互研究していたことでの交流ということ
らしいが、「何も今この時に」と思えてならない。
ましてや子供に「韓国の友達を作りたい」などと言わせてどうしたいのか?
海外と交流することや友好を深めること自体反対するものではない。
ならばもっと交流を深めるべき国があるではないのか?
いくら燕の研究とは言え、反日が激しくなっている韓国に行く必然性が
あるとは思えない。
もし子供たちに何かあったらどうするつもりなのだろう?
それでなくても今の韓国では治安に心配があるというのに全く能天気としか
言いようがない。
「だからこそ日韓の友好交流が大切なのだ」という反論があるようだが、
友好で何とかなると思っているのは日本だけである。
韓国では幼稚園の頃から反日教育を行っており、日本の小学生がのこのこ
行ったところでその考えが変わるはずがない。
そんな安易な認識で、日本人の小学生を危険な目にあわせていいの
だろうか? こんなおめでたい考えだから韓国は「日本人は韓国と付き合い
たいと思っている」と舐められているのである。
それが強いてはサッカーの試合に見られるように、反日なら何でも許される
という誤った方向に進ませてしまうのである。
とにかく、石川県小松市のような地方自治体が他には無いことを
祈るばかりである。