【中国BBS】日本に対する態度…わが国と台湾で大きく違う理由www
中国大手検索サイト百度の掲示板に「中国と台湾では、日本に対する態度が大きく異なるのはなぜなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の疑問に対して、中国人が考えるさまざまな理由が寄せられた。
スレ主の新糖結衣rio(ハンドルネーム)さんは、中国人と台湾人とでは、日本に対する接し方が大きく異なると主張、その理由として「政府によるプロパガンダと関係があるはず」と述べた。「国民党だって抗日で多くの死者を出し、台湾は日本に占領されていたのだから、台湾人は日本人をもっと憎んでも良いはず」と考えているようだ。
スレ主の主張に対して最初に寄せられたのは「プロパガンダは理由の1つにすぎない。主な理由は日本人の戦争に対する態度と、考え方がわれわれと違うから」という意見だ。台湾が親日なのは「10年間の親日教育のおかげ」だのだという。
スレ主は「10年間の親日教育って?」と質問しているが、これは李登輝氏が台湾総統であった時のことを指しているようだ。この意見に賛同するユーザーはほかにもおり、「すべては李登輝のおかげ」との意見も。
しかし、 中国でも1980年代は親日家が多かったようで、「当時は日本のドラマや映画がずいぶん流行し、日中関係も良好だった。でもなぜか90年代から急に悪くなった」と指摘するユーザーがいた。江沢民が主席になってから日本に対するイメージが悪くなっていったのは、プロパガンダと関係があると言えるのかもしれない。事実、中国での反日教育は江沢民によるものとの説もある。
スレ主は中国と台湾を比較しているが、ほかのユーザーからは「スレ主は、世界中の国と中国とでは、日本に対する接し方が全然違うことに気が付かないのかい? どうしてなのか、よく考えた方が良い」との主張もあった。
スレ主の指摘するように、中国人と台湾人とでは日本に対する見方がずいぶん異なる。反日感情の強い中国と異なり、台湾には親日家が非常に多く、街中にも日本のブランドが溢れている。スレ主や多くのユーザーが述べているように、政府による政策やプロパガンダの影響は否定できない事実といえるだろう。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0606&f=national_0606_016.shtml
天安門事件があったろうよ・・・なぜ、それを口に出来ない。
あっ、出来るわけないなぁ^^
あれがターニングポイントだよ!
人民の不満の捌け口として、より一層力を入れたのが反日教育だろうがぁ!
これこそ中共の愚民政策だろう^^;;
そのまま、どっぷり浸かっててくださいねぇ。
っていうか、アジアで日本が嫌いなのは、南北朝鮮とシナだけでしょう?
それより、あんたたちが一番嫌うべきなのは、祖国シナと共産党でしょう?早くそれに気付くべし。立ち上がって戦え!