チョンの嘆き 円安で日本輸出品の単価引き下げ率が韓国の10倍に | mappyの憂国

mappyの憂国

日本に居てる日本人に読んで考えて欲しい。
保守系チャンネル、記事の纏めです。
日本の政治や経済状況に関心を持とう!
BGMが気になる方は右、自動再生の動画を止めるか、音量調節お願い致します。。
カスゴミは偏向隠蔽の限りを尽くし真実を伝えません!


チョンの嘆き

円安で日本輸出品の単価引き下げ率が韓国の10倍に
[ⓒ 中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/597/171597.html?servcode=300&sectcode=300

円安に力づけられて日本企業が輸出品単価の攻撃的な引き下げに出た。

産業統計提供機関CEICと未来アセット証券の14日発表によれば、昨年11月から今年3月までの5カ月間に日本企業の輸出品単価(ドル表示)は平均5.0%引き下げられた。日本鉄鋼製品(1次)は輸出単価が10.6%下落し、化学製品は9.8%、繊維製品は9.2%落ちた。電機電子製品の単価は8.2%下がり、一般機械と自動車もそれぞれ3.0%ずつ低くなった。その一方、韓国輸出品の単価は日本の10分の1である0.5%の引き下げに終わり韓国輸出企業らの被害が憂慮されている。


 日本に取られた原発受注…韓国のみすぼらしい金融競争力が原因(1)
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/568/171568.html?servcod...|article|ranking_news

今月初めに安倍晋三首相はトルコのエルドアン首相との首脳会談で原子力発電所建設事業契約に署名した。韓国が3年余りにわたり力を入れてきた220億ドル規模のトルコの原発事業権が日本に渡る瞬間だった。2010年6月に韓国は原発事業協力覚書を締結し日本との競争で一歩リードした。だが、金融競争力が足を引っ張った。4基の原発を作るには70%ほどをプロジェクトファイナンスで調達しなければならないが、韓国の金融会社は資本力と経験が不足していた。調達金利も韓国は日本より1~2%高い水準を提示した。ソウルファイナンシャルフォーラムのキム・ギファン会長は、「韓国の金融産業が製造業に比べ後れており、自らの役割をできずにいる。新成長動力と雇用を作る創造経済を実現するためには韓国金融の体質改善が必要だ」と話す。

産業の動脈となる金融は付加価値と雇用創出効果が大きい産業だ。しかし韓国の現状はみすぼらしいことこの上ない。世界経済フォーラムによれば韓国の金融競争力は144カ国で71位、順位が低いほど政府規制が多いことを示す自律性は114位にすぎない。韓国の国家競争力19位をはるかに下回る水準だ。世界10位圏の経済規模に、サムスン電子・現代自動車などグローバル代表企業が大挙布陣した韓国で、金融会社トップの新韓金融グループの世界ランキングは51位(ザ・バンカー誌選定グローバル金融ブランド500)にとどまっている。韓国ドイツ銀行グループのキム・スリョン会長は、「海外買収合併やプロジェクトファイナンスなど韓国企業のグローバル金融サービス需要すら満たせずにいる」と指摘した。

これは自ら招いた結果という指摘が多い。製造業が海外進出を通じ外貨獲得に出る時に金融会社は簡単な国内営業にだけ力を注いだということだ。金融監督院が13日に明らかにしたところによると、昨年韓国の銀行が預金と貸し出し利子の格差で稼いだ金額は全利益の90%で、前年の82.1%より高まった。長期的成長動力を求めるよりは寡占的地位を利用した預貸マージン収益に重点を置いているという話だ。

一部金融会社は海外に目を向けているが、まだ「井の中の蛙」水準だ。韓国系銀行海外店舗の当期純利益は銀行全体の当期純利益の約7%にすぎない。日本の主要銀行の26%(2011年基準)にはるかに及ばない。銀行を除く他の金融会社は最初から赤字だ。海外店舗資産が総資産に占める割合も昨年上半期基準で銀行が3.9%、証券会社が0.8%、生保が0.1%、損保が1.2%にすぎない。

日本に取られた原発受注…韓国のみすぼらしい金融競争力が原因(2)
http://japanese.joins.com/article/569/171569.html?servcode=300&sectcode=300


日本人観光客が減少…韓国の旅行収支、7四半期ぶりに最大赤字
[ⓒ 中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/573/171573.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|article|ranking_news

韓国の旅行収支が円安の直撃弾を受けて7四半期ぶりに最大赤字を記録した。

韓国銀行の14日発表によれば、今年第1四半期の旅行収支は20億4410万ドルの赤字で2011年第2四半期(22億5920万ドル)以降1年9カ月ぶりに最も大きな規模の赤字となった。

これは韓国人が外国旅行で使ったお金(旅行収支支出)が51億9010万ドルで昨年同期より5.7%増加したのに比べ、外国人旅行客が韓国で使ったお金(旅行収支収入)は31億4600万ドルと3.8%減少したためだ。円安によって韓国を訪れる日本人観光客が減った反面、日本を訪れる韓国人が増えたため。実際に第1四半期に韓国を訪れた外国人観光客は中国人が37.8%増加したのをはじめ米国(4.5%)、台湾(7.7%)、香港(22.9%)など全体で平均4.0%増えたが、日本人観光客は20.8%減少した。


米WSJ「韓国、円安空襲の最大被害国」
[ⓒ 中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/578/171578.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|article|ranking_news

韓国が日本の円安で最も大きな被害を受けるという見方が出ている。ウォールストリートジャーナル(WSJ)は13日(現地時間)、円安は日本の景気回復には役立つだろうが、他国には不安要因になるだろうと指摘し、特に韓国経済に最も大きなマイナス影響を与える見込みだと伝えた。同紙は、家電製品や自動車など日本と主要輸出品目が重なるため、価格競争力の下落で輸出への被害が大きいと評価した。