度重なるマナー違反...中国人観光客よ、海外で中国の名を汚すな―中国報道
【新華社杭州】 「モルディブの海底からサンゴを引きあげた中国人観光客よ、海洋環境保護の気持ちを失うな」とのインターネット上の書き込みが最近、話題になっている。発信者によると、観光でモルディブに行ったという中国の女性観光客が海底から引き上げたばかりのサンゴの写真をネット上で公開していた。
【その他の写真】
アニメキャラクター「麦兜」はモルディブの美しさについて「青い空、白い雲、ヤシの影、澄みきった海!」と絶賛していた。だが、環境保護の意識に乏しい人もいる。ネットに投稿された写真は黒いテーブルの上に黄色サンゴが置いてあるもので、「引き上げたばかりのサンゴはきれいでしょ?」との書き込みもあった。
このようなマナー、ルールに反した中国人観光客の行為は珍しくない。米ウォール街にある牛の彫刻に跨って写真を撮る、故宮博物院内の文物に落書きを残す、また、パラオを訪れた中国俳優の黄渤さんがミニブログで「中華」ブランドのタバコの箱が海に漂っていたと訴えたこともあった。
悠久の歴史を持つ国の国民が、こうした非文明的な行為をするべきでない。所構わず痰を吐くことや、街中にある銅像を盗む、赤信号を無視するといったことは、文明社会から遠ざかる行為だ。
ダイビングは海の世界を観賞するためのものであって、環境を破壊すべきではない。特に海外に渡航した際には、海洋環境を守る意識、中国人としての覚悟、公衆道徳を失ってはならない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130512-00000022-xinhua-cn
海外で中国の名を汚すな?
とっくにお前らの名は汚れきってるよwwwww
黒じゃなく、まるでパンツのシミみたいにねwww