支援断る中国共産党にイライラ!
四川で地震が発生し、死者不明者が200人。負傷者は1万人以上とか。
これに、日本政府をはじめ、国際社会が申し出ている救援隊や医療部隊、災害物資などの支援を断る方針を示した。
メンツの問題だとかメディアは言っていた。
なんでも、
各国からの支援を断る背景には、「共産党や中国政府が助けた」という結果にしたい と。
だけど、被害が深刻な蘆山県内の被災者は同通信に対し、「夜眠っていても寒い。今必要なのはテント、水、食糧だ」と哀願。倒壊家屋からコメを持ち出したが、救援隊に提供することもあり、「一両日中に底をつく」との不安を漏らす被災者もいた。
だけどさ、鳥インフルエンザもパンデミック化しているし、北朝鮮のおもりもしなければいけない。
中国は今更メンツにこだわっている余裕はないだろうよ。
まぁ、日本もまだまだ被災者に行きとどいた支援が行き届いていない現状もあるのに、支援しようか?というのもちょっと違うだろう?そういう心遣いは被災者にもっとしてあげろよ!という気持ちもあるけれど、それ以前に人の命を軽んじている中国政府に腹が立つ!
前回も四川の大地震が発生し、大部分の家屋が倒壊。今回も震源地の村の家屋は全壊状態だという。
空母作る金はあるのに、そういう金を出し渋る中国政府。
とにかく、中国にイライラする!