NHK マンガノゲンバ事件
いつだったかチャンネル桜で紹介していた「NHK職員の不祥事」チラシ。
知らぬ間に頑張れ日本のHPにアップされていました。
http://www.ganbare-nippon.net/
ちなみに、もう1面はこちらですね。
https://skydrive.live.com/?cid=f1665cd2a9d0df6b&id=F1665CD2A9D0DF6B%212978
さて、この中に、『漫画家・唐沢なおき(正しくはなをき)氏、NHKの「やらせ」に激怒』という事件があります。
これに関しては奥様が詳しく書いておられます。
http://blog.nawosan.com/archives/51566263.html
簡単に言うと、取材前にディレクターの頭の中でストーリーが出来上がってしまっていて、その通りの回答を引き出そうとしたり、「やらせ」をさせようとしたというのです。
この事件の頃、私はどっぷり愚民でNHKを信じていましたので、「え~、NHKでもこういうことあるんだ」なんて思ってしまっていました。
しかし、何のことはない。
この「ストーリーを事前に作ってしまって、その通りの番組を作ろうとする」姿勢は、あの「JAPANデビュー」と同じなんですね。
これがNHKの番組制作上の基本姿勢ということでしょう。