NHKは分かっていて偏向報道を進めていると感じます!NHKのオスプレイ報道(櫻井よしこ) | mappyの憂国

mappyの憂国

日本に居てる日本人に読んで考えて欲しい。
保守系チャンネル、記事の纏めです。
日本の政治や経済状況に関心を持とう!
BGMが気になる方は右、自動再生の動画を止めるか、音量調節お願い致します。。
カスゴミは偏向隠蔽の限りを尽くし真実を伝えません!


NHKのオスプレイ報道(櫻井よしこ)
$mappyの憂国
$mappyの憂国
 添付した二葉の写真は、本文記事とは直接の関係がありませんが、マスコミが決して報道しない石垣島と宜野湾市のオスプレイ配備を歓迎する横断幕です。

 石垣島では一枚の横断幕が持ち去られ、宜野湾市では切り取られています。表現の自由を侵害するこのような事件に対しては、マスコミはここぞとばかり報道するのが常ですが、ご主人様がお気に召さない内容については、不作為を貫いて無かったことにしてしまいます。

 その一方で、ご主人様が気にいる内容については、感情的、恣意的な偏向・捏造を垂れ流し、正確さや冷静さのかけらもありません。

 現在私たち一万人が訴えている「中国電視台日本支局」、通称NHKのオスプレイ報道があまりにもひどいと、櫻井よしこ女史が書いています。

 この放送局は、相場の4~5倍のお給料を呉れることで有名です。残念ながら、政財界など有名人の子弟が優先で、一般の貧乏人には無縁の世界です。在日枠や外国人枠なども含めて、コネ、こね、コネ。

 その高給を、政財界の有名人や在日及び本国が負担するのなら納得がいきますが、実態はテレビを持っているだけの貧乏人から強制的に徴収しているので許せません。

 以下は、櫻井女史の記事の引用です。



 「感情的反発に傾くNHKのオスプレイ報道」(櫻井よしこ)

http://yoshiko-sakurai.jp/

7月23日月曜日のNHK『ニュースウオッチ9』(以下、「9」)の米軍の新型輸送機オスプレイ報道はひどい内容だった。キャスターの大越健介氏の報道人としての見識を疑い、「9」そのものが、報道番組であることをやめてNHKの主張を展開する場へと変質したのではないかと感じた。

「9」の報道は、午前5時すぎの海上でオスプレイ積載の貨物船をレポートする場面から始まる。搬入反対のシュプレヒコールに続いて、「反対」と「諦め」の声が・街の声・として報じられ、福田良彦岩国市長の「非常に憤りを覚える」とのコメントも紹介された。

場面は沖縄県宜野湾市に移り、ここでも反対の声が報じられた。首相官邸周辺での反対デモが次に伝えられ、野田佳彦首相と森本敏防衛相の「安全性が確認されるまでは日本での飛行は行わない方針」「出来るだけ民家の上を飛ばないのが常識」という各々のコメントが紹介された。

これら一連の情報のあとに、井上裕貴氏が岩国から中継した。氏は次のように報告する。

「この場所、実は日中(昼間)、住民団体などによる抗議行動が行われた場所です。この場所、500人余りが参加してぎっしり人で埋まりました。対岸の基地に向かって抗議の声を皆さんあげていました」

日中のその抗議行動の映像を、私も見た。米軍岩国基地の対岸の堤防沿いに人々が十分な間隔をとって連なり、手などを振り上げて大声で叫んでいる映像だ。NHKも報じ、翌日の『朝日新聞』も同じ場所での抗議行動の写真を社会面に掲載した。

どちらを見ても、「ぎっしり人で埋ま」った印象はない。「ぎっしり」は多くの人々が隙間なく密集している状態だ。言葉の正しい意味での「ぎっしり」とは程遠い状況を「ぎっしり」と好い加減に描写して報ずるのがNHKの記者教育なのか。

「ゆるい」表現

もっとも、画面だけでは井上氏が報道局の記者なのかも含めて、経歴はわからない。しかし、番組のレポーターとして現地に派遣するのであれば、記者教育をきちんと行うべきであろう。それをしていない限り、NHKワイドショーに見られてしまう。NHK報道局としての好い加減さこそ批判を免れない。氏のレポートには次のような、報道らしからぬ、ワイドショーにありがちな「ゆるい」表現も目立った。

「抗議行動に参加した人の中には、もう実際に来てしまったのでもう仕方がないと諦める人がいる一方で、やはり今回ばかりは許せないと非常に深い憤りを感じている方が非常に多かったのが印象に残っています」

「非常に深い憤り」、「非常に多かった」というが、「非常に」とはどのくらいを指すのか。井上氏が「500人余り」と報じた抗議者の中のどのくらいの人々を指して「非常に多かった」と言ったのか。現場でアンケートをとる時間などないであろうから全体の何割を指すのかなど、野暮なことは聞くまい。それでも現場に出向いた人間として、「非常に多かった」と断じたのは、自分が意見をきいた人々の「ほぼ全員」なのか、「80%」なのか、「50%」なのか、またはそれ以下なのかくらいは示すべきだろう。

現場の報告の不足を補うのが、番組の主役、大越氏の役割でもある。だが、氏はそうした役割を果たしていない。それどころか、氏の現地報告にも多くの問題が目立つ。氏はオスプレイ搬入前の岩国で岩国市役所の基地対策責任者だった山本滿治氏に取材し、VTRにまとめて伝えた。VTRのナレーションで山本氏はこう紹介された。

「市の職員時代の山本さん。住民からの要望を受け、市は20年以上にわたって国との交渉を続けました。その結果、国は海を埋め立てて滑走路を沖合に移し、市街地から1キロ遠ざけました」「ところが、アメリカ軍の再編に伴って厚木基地から空母艦載機が移転することに。住民の負担軽減のために作られた滑走路が新たな受け皿にされた形です。山本さんは国に裏切られたと感じたと言います」

「私はそれ以来国を信用しないようになったんです」と語る山本氏に、大越氏が尋ねる。「山本さんの胸にあるものは、憤りですか、それとも諦めに似た気持ちですか?」

山本氏は諦めだと答え、「沖縄もだめ、岩国もだめ、そうしたらどうしたらいいかということをボツボツ考える時期じゃないですか」と問題提起する。

大越氏は真剣に受けとめなければならない場面だ。なぜなら、山本氏の問いかけこそ、日本の安全に関する重要な問題提起を含んでいるからだ。大越氏は山本氏に、そして視聴者に、それではあなたはどうすべきと考えるのかと、質すことによって、議論を深められたはずだ。

被害者感情を煽る

中国の異常な軍拡、とりわけ海軍力の増強があり、尖閣をはじめ日本の南西諸島は脅威を受けつつある。そうした状況下、米軍基地は「沖縄もだめ、岩国もだめ」なのであれば、自衛隊が取って代わるべきなのか、それとも何もしないのか、ただ米軍がいなくなればよいのか、その場合、日本の安全は誰が、どう、守るのか。大越氏は問いかけることによって、日本国民に考えることを促し得ただろう。
しかし、氏はそんなことはしない。そしてオスプレイ報道を次のように締めくくった。

「オスプレイについては(国が)安全の確認をしっかりやると言っても、これまでにも国に裏切られたという思いを持つ住民たちの心にはまだ届いていません」

「安全の確認」について政府に注文をつけるのはよい。だが、NHKが長い時間を費やして報じたこの項目で、オスプレイの安全性を判断するのに重要な意味を持つ事故率について、メディアの責任の一端として、報じるべきではないのか。

オスプレイの事故率は10万飛行時間当たりで1・93。海兵隊の垂直離着陸戦闘機AV8Bハリアーの事故率は6・76。海兵隊全体の平均事故率は2・45(「産経新聞」7月24日)である。米海兵隊の他の航空機の平均より低い水準にとどまっているのだ。森本防衛相も現在配備されているCH46ヘリコプターは老朽化しており、むしろこちらのほうが懸念されると指摘している。

こうした客観的な情報をまったく提示せず、また、中国の脅威にどう対処すべきかに一言もふれず、「国に裏切られた」という表現で被害者感情を煽るかのような報道は、明らかな偏向報道である。NHKが「JAPANデビュー」第1回の「アジアの・一等国・」で台湾を取り上げたときのあの凄じい偏向ぶりを改めて思い出さずにはいられない。大越氏は住民の「国に裏切られたという思い」を強調したが、氏及びNHKの報道こそ、手ひどく視聴者を裏切るものだ。
安全保障


下の写真は「中国」の部分を「日本」に変えてもほぼ同じ意味になりますが…。

っていいうかハリアーの事故率って結構高いんですね。

櫻井女史、TPP推進以外は正論なんですよね…

櫻井さんのおっしゃるとおり、芋エッチケーの報道は可笑しいです。
結局、中国のプロパガンダに乗ってるとしか思えません。
抗議しましょう。

>大越氏は住民の「国に裏切られたという思い」を強調したが、氏及びNHKの報道こそ、手ひどく視聴者を裏切るものだ。 .

 NHKに関しては(他の民放もですが)いつもの事ですが、仰るとおりの酷い偏向報道だと思います。

全くあの大越の国民を舐めた発言には怒りを覚えました。
それでも日本人かと呆れてしまいます。

左翼にありがちな感情論そのものので
問題をすり替えて又はわざとそちらの方に誘導し
自分らの都合よい報道をしている。
これは別に今今の問題ではなく昔からの彼らの
手口だと思う。・・・でも大低の国民はそれが真実と
思い込んでおります。インターネット無い時代なら兎も角
今の時代に生きている我々にはマスコミの手口はある程度
疑いの目で見る事が可能になりました。
2

さすがマスゴミ、やることが汚い。
一般の人々の血税を洗脳部隊に差し上げるとはね。

本質な話からしますと、やはり日本をコントロールしている者達を止めない限り、永遠とこんな状況が続くやも知れませが、ハッキリ言って公言していかなければならないでしょうね。(メディアも飼いならされている)
それに、新聞とテレビはなるべく控えましょうね。

櫻井さんは洞察眼に優れていますし、的確です。(TPPはなぜか不明です)
この様な方々を探してみるのも面白いかも知れません(実際メディアでは隠蔽工作がありますので、本などの書籍をご覧になるといいかも知れませんね)

マスゴミの報道する「反対の声」は、ほんの一部の声。
ほとんどは、受け入れ賛成なんでしょうね。

もう我々で、新聞とテレビ局を作り、左翼、右翼にとらわれず、事実を伝えられることができれば良いのですが。偏向報道はいりません。何とかなりませんかね。

今のマスコミは、危険性を広めることに専念するのが仕事で、防衛との関係は後回しなので仕方ないでしょうね

インターネットも活用しましょう!

マスゴミの中でもNHKと朝日、毎日は特にひどいといつも思ってますがNHKなんて必要でしょうか?全くひどい機関です。

事故率どうのなんて関係なく、米国支配と核戦争の危機をオスプレイ配備とを
ごちゃまぜにして、一市町村ですら市内放送で、あさっての「オスプレイ反対県民大会」の参加を呼びかけています。

シャトルバスまで出すようです。
台風が上陸するのを祈るのみです。

それから、今日、那覇市でオスプレイ配備賛成集会が
13:00よりあります。
又、朝10:00より護国神社でもイベントがあります
沖縄に知り合いがいましたら、周知拡散お願い致します。

猛獣の放し飼いをするというんじゃないんだから、かまわず導入させてしまえばいいの
それが森本の仕事だろうが
それをあっち(アメリカ)見,こっち(住民反対)見してうろうろしている

私がこれまでにNHKの偏向ぶりを感じていたのは、「世論調査で中国に対しよくない印象を持つ日本人の数が84%・・・」の報道でした。確かこれも「ニュースウォッチ9」だったか、世論調査の結果出された数字の根拠よりも、必死に中国を持ち上げている感がありました。
(何か知らない日中友好映画の宣伝に、「石原氏が領土問題を再燃させた」・・・というような内容で)
だからその後のオスプレイ報道の偏向も、ああ・・NHKならそうだろうな、という感じで見ています。

オスプレイ配備に関し、「安全の確認」は反日、反米集団の戦術手段であり、目的ではありません。よって、どんな説得、説明も聞く耳なく、反対のための反対に終始するだけです。反対派をなだめようと右往左往するのは反対派を利するだけで、政府として毅然とした対応が必要でした。

安全管理に関する組織的運用は、米軍の方が余程しっかりしています。自衛隊の場合は「住民感情」だのマスコミ対策が技術的要素に優先されがちで、つい過剰反応(当該機種飛行停止等)に陥りがちですが、現実に世界規模で作戦運用を行っている米軍ではそんな情緒的な措置はとられません。
オスプレイに関する米国の対応は、「日本の特殊事情に配慮」したものとなってはいますが、最終的には根拠のない感情論には流されることなく(運用を開始し)、日本に対する不信感を増大させるだけでしょう。

危険云々を言うならば、三菱重工や川崎重工の新造機の飛行はどうなんでしょう、飛行開発実験団の飛行試験はどうするのでしょう。どちらも、性能確認もありますが、一番大きな目的は安全性の確認です。飛ぶことによって、実際に安全を確認しているのです。もちろん、そのための飛行準備は通常のフライトとは比較になりませんが・・・・。
自衛隊では、当該飛行に対して通常の飛行手当てのほかに「危険航空手当」を支給しています。今は知りませんが、昔は1日に(何回飛んでも)ビール中ビン1本ぐらいの金額でした。政府としてもその危険性、というよりは搭乗員の負担を認めているということです。でも、飛行開発実験団では、何十年も前に器材の故障でF-104が墜落して以来無事故を誇っています。

オスプレイは試験飛行と改良を繰り返して制式化されたものです。それでも墜落事故が起きるのも、自然界、ましてや人の営みの中にあっては仕方のない部分もあり、その事故を教訓として更に機体の改良や運用方法の改善が図られるのです。それらをすべて否定して、事故を起こさないことを保証しろなどというのは、端からナンセンスなことなのです。

NHKは分かっていて偏向報道を進めていると感じます。
NHKは必要でしょうか、現今の報道姿勢を見る限り、不要を通り越して害をもたらしているとしか思えないのですが。

よく沖縄で反対デモとかやるけれどデモの現場よりもデモ隊が解散した後どのように人が流れていくか取材してみるといい。
沖縄県民がとかいう報道があったものが沖縄在住の人間の割合が実はどれほどか暴かれるだけで報道の信ぴょう性は崩壊する。

まあマスコミの報道をまともに信用する人間は少なくなってきていると思うけど。

例えのレベルが雲泥の差過ぎて申し訳ないですが、オスプレイよりむしろ自転車や違法駐車だらけの交差点の方がはるかに危険です。

左翼は意図的で確信犯の集団です。計算高く計画的です。
オマケに謀略的です。
油断できません。