オスプレィが日本を守る
このオスプレィという海兵隊輸送手段は 素晴らしい機能をもつ。
いつでも瞬時に大量の兵士をどこにでも運べる能力を有する殴り込み戦力だ。
中国が 早速 ゜オスプレィ配備は尖閣の防衛だろう゜ と懸念を表明してきた。
それだけ 中国にとって 怖い存在だということだ。
日本全土をくまなく オスプレィの訓練領域にするという。
これは 日本のいかなる区域にも、侵略を許さないという米の戦略の表れと解釈したい。
オスプレィが存在するだけで 目に見えない抑止力 となっている。
素晴らしいことだ。
海兵隊基地が普天間にあるから 沖縄に配備するだけのこと。
望むらくは 沖縄空域での訓練は止めて貰いたい。
本土の空域では いくら訓練しても良いから。
墜落の事故原因は まもなく判明するだろう。
オスプレイの機能ならば、十分尖閣諸島はもちろん、周辺諸国にも出動ができるでしょう。これは大きな抑止力になるという面で、大変なメリットといえるでしょうね
一方で、マスコミが危険性ばかり強調していますが、確かに危険なことには変わりありません。しかし、飛行機だって自動車だって危ないわけであって、オスプレイに限ったことではないことも事実です
今後も日本国が存在するためには、防衛が重要なことはいうまでもありません。危険性ばかり強調していては意味がないと思います