半導体装置を中国に不正輸出、販売会社を書類送検 軍事技術に転用可能2012.7.4 15:00
ミサイルの誘導装置など軍事技術に転用可能なプログラムが組み込まれた半導体製造装置を無許可で中国に不正に輸出していたとして、神奈川県警は4日、外為法違反(無許可役務取引)容疑で、法人としての電子機器販売会社「インターテック」(東京都品川区)を書類送検した。
捜査関係者によると、同社は平成22年ごろ、経済産業相の許可を受けずに、軍事転用が可能な自動制御プログラムが組み込まれた半導体製造装置を中国に不正に輸出した疑いが持たれている。
装置は国内の大手メーカーの製品。同社は買い取った中古の装置約500台を中国に輸出していた。県警は昨年11月、同容疑で同社を家宅捜索し、関係者から事情聴取を進めてきた。輸出された装置は中国の軍需工場の生産ラインで使われたとみている。
経産省の輸出規制によると兵器開発に転用可能性がある電子機器などは輸出許可が必要で、半導体製造装置もその対象となる。
同社は6年に設立、中古半導体製造装置の売買やソフト開発などを手がけている。
福岡市の中国への技術提供も問題ありそう
こういう事態は、まだまだありそうですね。
事が起こってからじゃ遅いのに…何とかならないもんでしょうか。
毎日毎日、危険な情報ばかりが飛び込んできますね。
>事が起こってからじゃ遅いのに…何とかならないもんでしょうか。
.
一般人が悩んでもできることは限られるのですが、できることはやっていきたいですね。
こんなこともあったみたいです。
中国に最新ヘリ技術売却 米傘下企業が禁輸違反 性能格段に向上
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120629/amr12062914500008-n1.htm
なんかこんなのばっかりですね。
中国は他国の技術のつぎはぎです。
事故のあった高速列車みたいですね。
めまいがします。
もう、どうなってるんでしょうね。
アメリカも中国移民が議員になるくらいに乗っ取られ始めていますからね…。
日本でも外国人の政治活動に対して、帰化人の参政権の制限などもう少し厳しくしないとだめですよね。
…と、いってもあの民主党が政権持ってるんですよね(T_T)
日本のために政治をしてくれる議員さんをしっかり選ばなくては!
なんか、きな臭いですよね、こういう事が続くと。
企業も目先の利益ばかり考えず、それがどういう結果を招くのか良く考えろと言いたいです。
こんなときに民主党みたいなのが与党なんて…
民主党政権には早く幕を閉じてもらわないと、ですね。