赤坂議員宿舎の家賃、4月から8000円値下げ 世論に逆行
2012.4.12 01:34
衆院議員や家族らが入居する東京都港区の赤坂議員宿舎の月額使用料(9万2127円)が4月から8万4291円に改定され、約8千円引き下げられたことが11日、分かった。
赤坂宿舎の家賃は周辺相場の約5分の1とされ、「都心一等地の豪華マンションなのに安すぎる」と指摘されてきた。政府の消費税増税方針を受けて「まず議員が身を削るべきだ」との世論が高まる中で逆行した措置といえそうだ。
家賃値下げは衆院管理部管理課が同日、赤坂宿舎に入居する議員らに文書で通知。値下げの理由については「建築後の経過年数による使用料の調整(減額)」と説明した。平成19年4月の入居開始から5年経過したため、値下げに踏み切ったとみられる。
赤坂宿舎は国会や首相官邸に徒歩で通える距離に位置し、地上28階、地下2階の鉄筋コンクリート造り。総戸数は300戸で、間取りはすべて3LDK(約82平方メートル)。食堂や会議室、駐車場も備えており、東京23区内に住居を所有していない議員が入居できる。前宿舎の老朽化に伴い、総事業費約334億円で建て替えられた。
売ればいいのにね。特権階級。 赤坂でこの値段、ありえへん
野ブタ舐めすぎ
お手盛り。今に始まったことじゃない。他にも陰でこの種のことをやってるかも知れない。メディアは徹底調査を!
期限付きの議員歳費の削減が実行されるのを見越して、家賃値下げで少しでも補おうという魂胆がみえみえ。
やはり身内にはこの程度。増税だけを国民に押し付ける「やらずぼったくり政権」
何時まで、やりたい放題やらせておくのかね! 議員の品性にかかわることだと思いますよ、ほんとに。なんのための歳費やら。
普通、値上げをして、家賃の国庫への納付額を増やすべきだろう。 やはりお手盛りで、自分には甘くなっているな!! まっ これはどの政党が与党でも同じだろうが
甘い汁を吸うのは議員の特権らしい。議員会館の建設費は国民から取った税金。家賃を相場並みに上げて、納税者に還元するならまだしも…
庶民の税金は上げて,議員の住む超高級マンションは値下げかよ。さすが民主党。国民の生活が下から数えて第一ってことか。
国民と経済実態を無視した消費税増税を強行するため「自ら身を切る」と言っておきながら、実際には公務員給与だけ問答無用で切り上げて国会議員は宿舎費値下げかよ!
若者の雇用減らして、お年寄りがお金を貪る典型例ですね。浜口雄幸をみならえ。 その代わり、消費税はあげますけん。
日本の国会議員ほど身を削らない人達はいないよね…