中国人観光客を拒否!-日本人も必見の台湾人の気骨
意味は分かりませんが、漢字を見て下さいね。
拒絶招待中国人
ユーチューブの下のコメントより
<抄訳>中国人観光客を拒否―損をしても売らない
■民視(フォルモサテレビ)ニュース 2011.6.28
中国人観光客の自由旅行が28日に解禁され、台湾では多くの業者が中国客相手の商売をやろうと競っているが、高雄市のあるレストランのオーナーはこれまで、中国の団体客相手の商売を拒否してきた。
だから自由旅行であろうと、相手が中国人である限り、接待は断るつもりだ。店の前の看板には「中国人は拒絶する」と書かれている。オーナーの劉明松さんは、たとえ損をしても信念は曲げないと話す。
劉明松さん:生活ができればそれでいい。
大勢の台湾人の意識を凝集させることは価値のあることだ。
団体客は阻止できても自由旅行者に対してはどう拒否するのか。
劉明松さんは備えはできていると語る。
劉明松さん:必ず来ると思う。
なぜなら中国から脅迫電話が来たことがあるから。
最近備えをしている。
店内にバットを置いているんだ。
劉明松さんのことは早くから中国観光団の間で話題で、店の写真を撮りに来る団体もあるほどだ。
劉明松さん:バスがあそこに止まり、窓から撮ったり、降りてきて撮ったりしている。
台湾には中国人を断るレストランがあるんだな、と。
癌を患っている劉明松さんは、最後の命を使って台湾の主権を守りたいと話す。
中国客が押し寄せて落とす金など、彼の眼中にはない。
中国人観光客を拒否!
日本国民も見習って欲しいです。