「GKB47」撤回 自殺対策広報ポスター25万枚回収・廃棄
2012.2.7 22:00 [自殺・自殺未遂]
岡田克也副総理は7日の記者会見で、政府の自殺対策強化月間の標語「あなたもGKB47宣言!」に批判が続出したことを受け、「GKB47」のキャッチフレーズの使用を中止し、本来の意味の「ゲートキーパー」に言い換える方針を明らかにした。300万円をかけて印刷された広報ポスター25万枚は、回収・廃棄される。
岡田氏は、約2週間前に内閣府の担当者から「GKB47」使用の報告を受けたことを明らかにし、「かなりとがった表現だと思ったが、私のような常識的な人間が専門家の考えたものを変えるのはよくないので、『これで結構です』と言った」と釈明した。「GKB」は「ゲートキーパーベーシック」の頭文字。「ゲートキーパー」は、自殺に陥りそうな深刻な悩みを抱える人に気付き声をかける支援者のことで、「47」は都道府県数を意味するが、人気アイドルグループ「AKB48」をもじったことに批判が相次いでいた。
6日には72の民間団体が、「人の生死と向き合うフレーズとして不適切」として撤回を求める抗議声明を発表。「苦しんでいる人たちがこれを見てどう思うのか」との批判や、GKBが若者の間でゴキブリを意味することから「政府がやりたいのは自殺対策の推進ではなく、自殺の推進」といった中傷が広がっているとしていた。
自殺対策に取り組むNPO法人ライフリンクの清水康之代表は「キャッチフレーズがそのままだったら、遺族や自殺を考えている人たちは、命が軽んじられていると思ったり、政府の無理解を感じたりして、悪い影響を与えると懸念していた」と述べた。内閣府自殺対策推進室は批判を浴びた一連の経緯について「取り上げられ方はどうかと思うが、今回の件でゲートキーパーを知ってもらえた面があるなら、よかったのではないか」と話した。
ほんまに何をしてんだか…考えが軽すぎる。民主が決めて、民主が撤回 それで300万円が・・・・パーになりました。
障害者自殺支援法の廃止も嘘だし、おまけに隔離対象を難病患者まで拡大する厚生官僚の言いなり
増税も撤回しやがれ
酷い税金のムダ使いですね!自分のことを「私のような常識的な人間」と言ってしまう感性にも問題有りですけど…
結局止めるんだ。現場の人の声が届いたとも思えないけど。国会で民主議員にこの問題出されて与党内で話しあう事とか言ってたの、そーとー恥ずかしかったね。
で、300万円がパーですか 安易だけどキャッチーで逆にいいんじゃないかと思うけどね 若者に媚びるのはたまには悪く無いかなと思う
民主が決めて、民主が撤回 それで300万円が・・・・パーになりました。
清水さんのtweetじゃないけど、広報をいい意味でライフリンクみたいなNPOに丸投げすれば、こんな馬鹿なコトにならないんだよ。官僚が仕切って代理店に任せるからこうなるんだ。
印刷代の他に、広告代理店の制作費1000万円とかかかっているはず。狂っている。
やることなすことセンスないねGKBが若者の間でゴキブリを意味することから「政府がやりたいのは自殺対策の推進ではなく、自殺の推進」といった中傷が広がっているとしていた。 馬鹿じゃないの!?AKB48をもじるとかさ。
どうにも一部のネット的にはゲートキーパー言われるとSONY関係しか思い浮かばないので以下略。とはいえ何もかもが無駄だなぁ…と、紙も費用も…。
自殺対策強化月間「あなたもGKB47宣言!」に批判続出。キャッチフレーズの使用を中止して300万円をかけた広報ポスター廃棄。腰の軽いキャンペーン名をつけるよりももっと根本的に対策を練って下さい。
もったいないなあ。ポスターだと特殊なインク使ってるからリサイクルにも向かないし。
このポスター代300万円も税金。こういうのはすぐ動くんだね。
ふむ、判断力の欠如だね、良い訳もショボイ。GKBねアナグラムでKGBに成るな。
結局廃棄処分。こうなることを予想できる人は内部にいなかったんか??もったになさすぎ。オレの学位論文の印刷みたい。
万民に事の大切さを知らせる義務を怠った結末。
愚の骨頂!
血税300万円、さようなら!
結局、若い人のAKB人気に肖ろうと、官僚と岡田がない知恵絞った挙句、行き着いたのがコレだったんだろうね。ホントにアフォやw
今回の件でゲートキーパーを知ってもらえた面があるなら、よかったのではないか⇒いつもミンスって反省や謝罪って無いんだね。必ず良いわけ、詭弁、自画自賛・・・
人の命を日頃から軽んじているからこういう事になるんだ。まったく税金のムダ使いばかりしやがって
官僚はどこまで阿呆なんだ?
人気にあやかろうとする所がさもしい。消費増税も一部の玄人受けねらい。なんというかもう・・・・・。
色んな意味で程度が低すぎる。
これをムダ使いと言わずに何だと言うんだ(怒)
人の命をどう思っているのか?最低最悪のポスター25万枚回収国民の税金じゃないですよね?自己責任でやってください。
「ゲートキーパーベーシック」だって意味わからないだろうし、「苦しんでいる人たちがこれを見てどう思うのか」って声もあるけど、分かって言ってるの?
「ゲートキーパー」っていうカタカナ英語で、自殺者の心に届くの?この単語を使っている人たち自体に私は不信を感じるが。
税金を無駄にする馬鹿左翼。消えて無くなれ民主党。
「印刷費」という項目が、300万円なわけで、電通、博報堂がその値段で請負ったわけではない。億以上かかっているはず。
この体たらくで増税とか言うんだからやってられない。
腹が立って、何も言えないくらい呆れた。今回のこれに関わったやつは、頭がおかしいんでしょうね。
そこもツッコミどころの一つ。デザイン費入ってねーのかと。ポスター25万枚300万円って高いような気がするw 何と言うか、どこから突っ込んでいいのやら…
公務員時代の経験を話すと、国から〇〇週間などで自治体に大量のポスターが届くが、それを関係者等に配るだけでも大仕事。中にはこんなの必要?と思う物も多い。無駄
これこそムダ使い!印刷代金300万円プラス回収の人件費。さておいくらでしょう?この企画の発案者に支払っていただきましょうね。
ポスター25万枚300万円って高いような気がするw
【「日本」を舐めんじゃねーぞ!!!「朝鮮スパイ民主党」の腐れ外道め!!!
将来の見えない行き当たりばったりの政治を直ちにやめるのが真のゲートキーパーじゃないのか。そして廃棄ポスターは国民の税金(`´メ)
無駄金にした上で話題になったからよかった?良い仕事だよなぁ。
将来の見えない行き当たりばったりの政治を直ちにやめるのが真のゲートキーパーじゃないのか。そして廃棄ポスターは国民の税金(`´メ)
民主党って軽はずみな事ばっかりする 思慮深さがないんだな
300万円という数字も疑った方がいいのか?こんな下らないことで国民の税金が無駄になるのだから怒りが沸いて普通
これも税金ですよね…ハァ…無駄遣いするな~!!
いかにこの政府が馬鹿かわかる。さすが日本人にはない発想だわ。帰化人の発想とでもいいましょうか。(´ε`;) ほんとの大和民族や原住民を馬鹿にした連中だ。
自殺防止という事項について蓮舫とか秋元康を関わらせることが誤りだし、ふざけること自体を嫌う人が実は社会の大半を占めるということを政治家やマスコミは忘れがちだが、重要な事実なのだ。
なにかキャッチフレーズ考えないといけないプレッシャーはわかるがこれはない。チームに有識者が居るとは考えにくい。いたらこんな軽いものにしない。
専門家の考えたものを変えるのはよくないので・・・巧妙なステルス反日が増えてるからなぁ・・・
もう少し決定前に検討されなかったのだろうか?話題になった事でゲートキーパーの事が多少認知されたと言ってくださる方もいるが、もっといい形はあったはず。
制作費用をドブに捨てたことに…
民主党の存在が無駄 ゴミ クソ バカでGKB
また税金の無駄遣い。大事なお金、被災地にまわせ~~。
くだらない事ばかりやりやがって、いい加減にしろ。かかった費用が本当に300万だけなのか疑わしいが、全額岡田の財布から出せよ。
300万無駄遣いか・・・
日本政府はほんとにローマ字が好きだね日本の文化を政府は今の文化で押し進めている。 そして本当に苦しむ人を見殺し、体裁の為の救済で楽して得している人を助ける為に税をばらまいている。
こうなっても誰も責任とらないんだな。税金が無駄になったというのに。
こんなの始めから公募でやればよかっただけのこと。その程度の知恵もないのかと思うとホントに残念。失われた金額だって我々の税金なんだよ。 「GKB47」撤回 自殺対策広報ポスター25万枚回収・廃棄 印刷代は300万円 おいw 金も紙も無駄にしてんなよw エコロジーはどうしたんだw 印刷代金は鳩山のポケットマネーで払えよ!
72の民間団体から抗議があったそうで。そりゃそうだろう。
岡田は奇人として有名だが自分のことを常識的な人間といっている。笑うしかない。300万円は岡田が弁償するように。
ダメじゃん(--;)税金の無駄遣い…わかりきってることだったろうに…
ホント信じられない。これらのお金があれば、どれだけの命が救えただろうか。こんな国で希望や夢を持てるわけがない。
脱官僚じゃなかったのか?再考を求めることができずに何が脱官僚だ。しかも「常識的な人間」と自分の事を言えるのが凄い馬鹿!!
「ゲートキーパー」自体サッカーみたいで意味不明だし。
ムダ削減と謳っていた割に、結局無駄を作る。政党の責任とは違うとは思うが、政府としてこんなんでいいのかとは思う。
なにやってんの・・・
この財政難って騒いでる時に300万円が無駄に。印刷代だけで300万なら全体でもっとかかってるでしょ。これに関わった内閣府の人間を減俸にして、捻出して欲しい。
内閣府自殺対策推進室は「取り上げられ方はどうかと思うが、今回の件でゲートキーパーを知ってもらえた面があるなら、よかったのではないか」全く反省してないな。
自然発生的に呼ばれて定着するならいいけど、これはセンスないよ。俺なんかKと47が入ってるとAK-47(この世で最も人を殺めた自動小銃)を思い出す
300万円の税金とマンパワーが無駄になりました。
“ゲートキーパー”なんて遠回しな横文字での言い方じゃ…そもそも伝わるものも伝わらなかったんじゃない?
返って宣伝になったら良し、か。それでポスター代300万は誰の税金よ?冗談なら自腹を切ってやってくれないと笑えんよ。
無駄無駄無駄無駄無駄ぁ!!!!!
ちょっと考えれば…考えなくてもわかるわな。民主党さん。
なんか凄い言い訳だ。
これこそ、無駄
なんでこう「私のような