白川デフレから脱出しよう!
日銀があと100兆円 長期国債を買い取ればデフレ脱出可能!
今後、長期金利が5%ってどんな状況だい?
長期金利が5%ってインフレ率が7%位か?
名目で10%くらいの成長かな?
名目で10%の成長なら7年でGDPは2倍位、1000兆円位、税収は100兆円位になっているかもな。
財政赤字のGDP比は100%くらいで、政府の資産を売却したら、財政赤字はもっと縮小だろう。
自民の安倍総理の時に株価18000円、税収は今より15兆円くらい多い54兆円ほど。
長期金利は1.8%くらい。
特別会計で長期金利が2%位でも、大丈夫なように他国ではやっていない10兆円くらいの予備費(埋蔵金)も取ってあるよ。
日本がデフレで増税論議される答えは簡単、利権天下り確保の増税したい財務省とインフレをコントロールする自信がなく円高デフレで懐が暖かく、責任を取りたくない日銀が存在するため。
日本の場合、国債金利が上がらないのは実質のファンダが良く経常黒字国、所得収支も毎年10兆円以上の黒字。
デフレだから実質金利が高く、1%の金利でも高金利だから、デフレが改善されない限り、すぐに国債の買い手は付く。
名目で1%でもデフレでは世界でも高金利、実質のファンダも良いから円が買われている。
これが、正確な経済分析。
日本は良い金融政策者と与党があれば世界最強の経済国家に復活できる。
学者馬鹿と馬鹿な政治家で日本衰退に導いている。
デフレだから高金利??中国にとって、ブラジルにとって、イタリア国債
と日本国債を買った時、どちらが運用成績が上がるかは明白だ。もちろん、
イタリアだ。円が買われ、国債が低金利で済むのは、日本の金融資産残高が
国債残高の2倍以上あるからだ。日本国債を買っているのは、殆ど日本の機関
投資家で、郵貯、年金、生命保険、銀行が主体だ。それは、結局日本人一人
一人の投資に等しい。日本はプライマリー・バランスを維持する事が最優先
の課題である。
金利が5%になることは、日本では名目の成長が中国なみの成長になる事です。
だから金利も5%には上がりません。
インフレなら給与も上がりますよ。
日本は対外純資産が黒字で世界最大ですが、イタリアは対外純資産はマイナスですよ。
ユーロ圏はそれで日本と違ってインフレです。
日本はデフレになる前一人当たりのGDPが2位でしたが円高でも世界で15位くらいに低迷、民間の給与は右肩下がりで可処分所得は毎年下がっています。
名目のGDPが大きくなれば、個人消費は約6割なので民間の給与も上がりますよ、当然。税収も。
インフレで名目成長が4%でも18年でGDPは2倍になります。
日本は失われた20年の間に欧米並みの名目で4%ほどの成長なら、今のGDPは1000兆円。
昔良く貼りましたが3000兆円以上の利益を得られなかった試算があります。
日本は名目の成長がないからGDPが20年位前と同じで税収も、橋本内閣の消費税上げ以降一度もその時の税収を上回っていないのですよ。
多くの人がデフレ脱却が大事と言うのは名目GDPを上げなければ税収は増えず、財政赤字の負担は重いままだからですよ。
実質金利が高いとタンス預金に金利が付いているような状態。
実質金利が高いから、投資や消費に影響しているのです。
あなたは右肩下がりの株に投資しますか?
右肩上がりの株に投資するでしょう。
株価が上がるから買われる、買われるから上がる。
投資や消費が活発になれば設備投資や新規事業も活発にもなり、実体経済にも影響してきますよ。
国債残高が多いからゼロ金利を継続しているのは増税したい財務省とインフレのコントロールに自信がなく責任を取りたくない日銀の言い訳に騙されていますね。
プライマリーバランスの黒字には名目で4~5%の成長が必要です。
それを目指せば給与も上がり、税収も増え、債務残高は減っていきます。
中国の個人消費のGDP比は30%台なので、先進国並みの6割近くまでまだまだ一人当たりのGDPは上がっていくでしょ
日銀が長期の国債を50兆円位買うだけでも円安になりますよ。
復興の財源を増税でなく、日銀引き受けでやればよかった事です。
マネーサプライも増え期待インフレ率が上がり、株高でタイムラグを経て物価や金利は穏やかな上昇に向かうだろうから大いに関係あり。
今からでもデフレで実質金利が世界に比べて高いのだから、日銀が長期の国債を50兆円位買うべきなのだが、あの学者馬鹿はやらない。
バーナンキの政策を見れば金融政策の市場経済、実体経済に与える影響はタイムラグはあっても明らかです。
市場経済と実体経済が影響し合う事は明らかです。