野田政権発足100日で正体見えた! 民主党執行部のダメぶり
2011.12.15 23:54
政権発足100日を経て行き詰まりを見せている野田佳彦首相。党内融和を優先させ重要案件を先送りさせても内閣支持率は下降の一途。その元凶を探ると民主党執行部のダメぶりが浮かび上がる。(坂本一之、杉本康士、村上智博)
■党内融和が裏目-輿石東幹事長
「党内融和の象徴」として首相から党運営を委ねられた輿石東幹事長。就任当初は「参院のドン」として君臨した自民党の青木幹雄参院議員会長ゆずりの剛腕を発揮し、小沢一郎元代表らの動きを封じながら、衆参ねじれ解消に動くのではないかと恐れられた。
ところが、結果は腰砕け。日教組で培った組織偏重の手法は裏目に出てしまい、自民、公明両党は対決路線にかじを切った。
先見性と決断力を疑問視する声もある。代表的なのは、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加をめぐる対応。離党をちらつかせる慎重派を押さえ込めず、11月10日の政府・民主三役会議で、同日夕に予定された「参加表明」延期を首相に進言した。
これを真に受けた首相は翌11日に記者会見を延期し「交渉参加に向け関係国と協議に入る」と玉虫色の表現でごまかした。結果は「決断できない首相」と印象づけ、内閣支持率は下落。輿石氏は「熟慮を重ねて慎重派に配慮した会見だった」と満足そうに語り、自らの力不足を首相に責任転嫁した罪の意識は感じられない。
一川保夫防衛相と山岡賢次国家公安委員長への参院問責決議への対応も同じ。続投させれば自公との協調路線は崩れ、来年の通常国会の混乱を避けられないにもかかわらず「辞める必要はない」の一点張り。小沢氏に近い両氏のクビを切れば自らの沽(こ)券(けん)に関わると保身に走ったとしか思えない。
首相が「不退転の決意」を表明した消費税増税に関しても完全に後ろ向き。小沢氏側近の鈴木克昌筆頭副幹事長らが増税反対の署名活動を始めても「けしからん行動でもない」。党内には「輿石氏は内心では社会保障と税の一体改革の先送りを狙っている」との見方が強まっており、このままでは首相の足を引っ張るだけの存在になりかねない。
■「言うだけ番長」連敗続き-前原誠司政調会長
「考え方に隔たりがある。法案をお出しになるんでしょうから国会で協議しましょう」
15日の民主、自民、公明の3党政調会長会談で、自民党の茂木敏充政調会長はこう突き放した。8月に民自公3党幹事長が合意した子ども手当、高校無償化、農家の戸別所得補償の見直し協議はこれで決裂。平成24年度の予算関連法案成立は至難の業となった。何のための4カ月半だったのか。
やはり戦犯は前原誠司政調会長だろう。政策の最高責任者なのに根回しした形跡はなく土壇場で「子どものための手当」案を提示すれば公明党も「誠意がない」と怒って当たり前だろう。
「前原外し」も進みつつある。復興債の償還期限をめぐる3党協議は幹事長会談に格上げすることでやっと合意した。国会終盤では国家公務員給与削減法案修正に際し、自公案丸のみと国会延長を独断で打ち出し、現場は大混乱。「労組だけが支持者じゃない」と言い放ち、連合も激怒させた。
八ツ場ダム建設の是非も混乱させたあげく「藤村修官房長官に判断を委ねたい」と丸投げ。自公幹部は「前原氏と話をしても仕方がない」と口をそろえ、輿石氏も周囲に「全体が見えないやつはダメだな」と漏らす。党内調整も与野党協議も連敗続きでは「言うだけ番長」と言われても仕方がない。
■「雇われマダム」の悲哀-平野博文国対委員長
「私は真面目で、謙虚で、乱暴なことはしない国対委員長として有名です。そのために法案の成立率は低うございます…」
13日夜、平野博文国対委員長は民主党議員のパーティーで自虐的なジョークを飛ばしたが、先の臨時国会の法案成立率34%は平成のワースト記録だっただけに笑うに笑えない。
平野氏は「法案の数が多すぎて51日間の会期では間に合わなかった」と釈明するが、要は国会対策のイロハも知らぬ素人さを自公国対に見抜かれ、翻弄されたとしか言いようがない。
同情するとすれば、党執行部で相対的地位が低く、自ら国会運営の青写真を描く権限さえ持たないことだ。野党国対委員長らと会談しても要求を輿石氏に伝えるだけ。自らが約束しても後にしばしば覆されるだけに野党は「雇われマダム」と見下し、腹を割って協議に応じようとしないのだ。公明国対幹部はこう哀れんだ。
「平野氏は3党幹事長会談の中身も聞かされていない。かわいそうな人だ…」
設計思想の基本ができてないから。全てにおいて器が極小の次元
これが野田政権、及び民主党首脳部の実態としたら、支持率低下や政治不信はもっともなことだろう。(時間と税金の無駄ばかり)
イチカワとヤマオカのバカどもを何とかしなけりゃ支持率は更に低迷する。行政改革も早く手を打たなきゃ…「不退転の決意」をもって実行せい!
ダメぶりは最初から見えていたけどね。日本の復興よりも明らかに党内融和優先人事だし。もともと成りすましの大陸の政党だし。日本のために働くわけがない。
発足前から分かっていなかったのか?
とんでもない売国内閣だったな。
知ってた。笑。なんで早く解散総選挙希望します。
100日もかかってねーよ、3日で気付いてるわ!早く解散しろよ
やっぱ、党に人がいないんだな。何回代表替えたって、無駄じゃん! 100日もかかってねーよ、3日で気付いてるわ!早く解散しろよ
政権を担当したら、国家のためを最優先しなければならない。支持組織は選挙だけ。割り切らないと政治は出来ない。保身に走らない姿勢が欲しいが野田には無理!!
いやもっと早くから見え見えでしたよ。
本当はいい人なのかもしれないが、誠実な人を装っているように見える。自分を守ることばかりで、国民の方は向かず!!
え?100日もかかった?就任当初からダメでしょw
「言うだけ番長」連敗続き-前原誠司政調会長>政治家に向いてないんだから国民のためにもご自身のためにも早く辞めた方がいい。
野田政権は無駄政権。野田は無駄!!
ダメだけならまだよい。鳩・菅よりも野田は危険人物。
ま、そういう事だワナ。それ以外に言い様のなし。であるだけに、一日も早く解散総選挙で国民の信を得て新たな体制の政府政権を設けないと日本は沈没、本当ですよ。
100日もかかった?すぐダメ、っていうか最初からダメだったでしょ?
自民党が駄目で民主党に期待し政権交代したが、民主党は更に駄目だった。大阪維新の会の様に、国政でも勇気ある人が出てこないと日本も終わりかも?
野田が駄目なのか?民主党自体が嘘吐きで駄目でしょう
この手の、報道少ないので、この記事Good.
次の政権は、誰に取ってもらえばいいのだろう。有権者が誰でも同じ、と諦めたら全てはお終いです。
民主は政権ごっこを充分したでしょう!日本を翻弄し売国し楽しんだのでしょうから、そろそろ解散総選挙してください!!
期待した分「ドジョウよ、お前もか」の心境である。
組閣の時点で知ってた
「泥臭い」というより「うさん臭い」野田内閣
やっぱりねと言った感じ、融和政治偏重のツケがここにきて暴露!!!
こいつら痛すぎだろうw
無能に払う税金はない。
ネットやってる人間なら1週間以内、普通の人でも2週間以内に正体が見えましたよ? 無能集団、詐欺政党。アホ総理の連鎖、2度あることはやはり3度ありました
国会討論回避で海外でやりたい放題。反日国家にバラマキ弱腰外交。犯罪者および職務怠慢幹部放置。 マスコミが報道すればもっと早く正体見えたはず
幽霊の正体見たり枯れ尾花(薄気味悪く思っていた物も、正体を知れば怖くも何ともないこと)。旧社会党まで入った寄り合い所帯に期待をするのは、もう止めよう!
カスゴミさんの手のひら返し始まったでぇ・・・
弁の立つ奴は、心から話してない、最初から信用できなかったし行動力が欠けてると思った、その通り民主党に1人でもまともな国会議員居ますか?居ませんよ2年前騙された有権者は恥を知れ!!こんな外国人政党のお先棒担がされて!
世論調査では「言うだけ番長」が次の首相として最も人気が高いんだぜ・・・信じられるか・・・?
最初から分かりきってました。期待する方がアホなだけ。政権や民主党の顔ぶれを見れば子供でもわかります。
野田佳彦は演説が得意なだけなんでw
どーにもならん!
民主党のダメぶりについて、やっとメディアが批判し始めた。もっとどんどんやるべきだ。能力のない集団に国の運営を任せるわけにはいかない。早く解散総選挙に持って行くべきだ 解散!解散!民主は解散!
早く瓦解してくれ....!
マスコミにまんまと乗せられて民主党を与党にした結果ですね。わが国の歴史を勉強し、民主党の真の性質を見抜き、1票の投票の重さを理解しましょう!解散総選挙!
日本人を貶める特亜傀儡政権。ダメとかそんな問題ではない。内乱罪で捕まえろ初めから分っていたこと。総理ではなく官僚の使いバシリだと気がつけば完璧なパシリぶり。
あ~ぁ 駄目・駄目・民主党政権に国民は不幸だネ。 さっさと解散しろよ。 これ以上 国民を苦しめないでよ!!
民主党がまともだったら最初の内閣で成果出してる。今となっては問題外だ。
主要メンバーが変わらないし
100日で正体見えたとか、ちょっと遅くないか?そろそろ本気で終わらせて頂かなければならない往生際の悪い民主党政権。志高い方々はぜひ新党を!
首くくる気でやれよ。いや、くくれ。\解散!!
吐き気がする毎日です。
いまさら。当然の結果だ。
本気でこんなバカどもに投票した人!どう責任とってくれるのかさ!?日本をダメにしたのは民主党だがその前にこのバカどもを与党にした責任があるんだよ。
民主党の幼稚さ・ダメぶりがよく分かった。最早政党としての体をなしていない。ただの政治ゴッコだった・・・・
党内融和を優先させ重要案件を先送りさせても内閣支持率は下降の一途だ。その元凶を探ると民主党執行部のダメぶりが浮かび上がる。
「国民の生活より、自らの保身が第一・民主党」
今更遅いよ! 鳩山んときわかってたじゃん
こんなことは政権交代前からわかってたけど!!
政権発足100日を経て行き詰まりを見せる野田佳彦首相。党内融和を優先させ重要案件を先送りさせても内閣支持率は下降の一途だ。その元凶!!