こんにちは、mappysgardenのmappyです虹

 

 

芝生に魅せられて、気づけばガーデニング歴25年になります。

我が家の庭がテレビCMの撮影舞台に採用されたことありまじかるクラウン


20年やってみたら芝生なんて超手抜きで大丈夫です。

専門家とは一味違う超手抜き芝生管理法とガーデニング発信中虹

超手抜きの芝生管理法→

 

 

芝生が育たない日陰のグランドカバー

 
芝生を植えて10年目くらいの頃に、芝生が育ちにくい場所に思い切ってグランドカバー植えてみました。
 
芝生って、日陰になりやすい部分や樹木の下などコケだらけになって何度手入れしてもダメなことあります。
 
そのまま放置じゃ、コケばかりで見苦しいえーん
 
それならばと試してみたのが、ヘデラとタイムです。
 
 
ヘデラがこれ↓
 
環境植物としてもよく使われていますが、屋外で地植えにする常緑で日陰でもどんどん育ちます。
 
あっという間に地面は見えなくなりましたよ。
 
冬の積雪にも耐えて、真夏の猛暑にも耐える最強のグランドカバー。
 
タイム↓
 
タイムはハーブとしても使われていますが、匍匐性の種類を選べばグランドカバーとして使えます。
 
春から初夏にかけて小さな花を咲かせてくれます。
 
ちょっと真冬はへたりますが、春にはまたグリーンの芽が出てきます。
 
 
 
芝生を何度試してみても、ダメだった場所にはヘデラやタイムなどのグランドカバーもおすすめです。
 
一つだけデメリットが
 
芝生のように踏んで歩るきにくいのよね。
 
 
これだけ、不便です。
 
 
ホームセンター行けばほぼ置いてあると思います。
 
お値段も300円程度とお手軽なので、試してみてもいいかも。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございましたニヤリ
 

\インスタはじめました/

 

mappysgaedenのインスタ

 

 

\大反響の超手抜きの芝生管理法ブログ/

 

超手抜きの芝生管理法ブログ