今日は旦那が草刈りで弟に呼ばれw泊まりで実家に帰りましたひらめき


何もしなくてよい日に限って

横になっても眠くなりません笑


超➰連投ブログ書きますニヤリ


私の今の仕事はスーパーのセルフレジの出口に立つこと

困ってるお客様のサポートです



昨日30代と思われる男性のお客様

真っ正面から歩いてきて

『可愛い髪型ですね』って微笑まれて帰ったのです


え、可愛い 😳


この店舗に異動して約1年半、

これで3回目です笑


マスクしているとはいえ

もう数年で還暦のオバチャンが

艶々のマッシュルームヘアー


目立つのですかね泣き笑い


斜め後ろで聞いていた社員さん、

目を満丸くさせてましたびっくり


褒め言葉と素直に受け取りw

さっきのブログで人毛ウイッグ欲しいと書きましたが

4代目マッシュルームちゃんと

まだまだ付き合っていくことにしましょうニコニコ



私は高校のときのバイトから始まり

2年間の建設会社の事務以外は全てサービス業です

飲食系が好きでしたが

(愛想悪い常連さんが『ごちそうさま』と言ってくれるようになるとヨッシャと心の中で拳を握りしめていた変なヤツですw指差し)


娘が在宅呼吸器になり、小さな飲食店では

急に1人休むと恐ろしく大変なディナータイムになってしまうことがわかっていたので

初めてスーパーに転職しました


最初のころは、お客様とのコミュニケーション0なことに寂しく思っていましたが

大好きな人間観察は続けてましたひらめき

夜間な為、お話ずきなオバチャンはほぼいない

グッタリ疲れているお客様が多いと感じながらの有人レジ9年間でした


今の店舗で初めてのセルフレジ


正面からお客様の出入り時のお顔が見れます


まったくこちらを見ないお客様が半数くらい


こちらに向かって頭を下げてくださる方が3割くらい


ありがとうと言ってくださる方が2割くらいです


思いの外こちらを見てくださるお客様が多くて

驚きましたo(*・ω・)ノ


お酒を買うとき

こちらで解除を押し『年齢確認いたしました』と伝えるのですが


その時も私を見て待っていて

解除すると頭を下げてくださる方


はたまたお酒のバーコードを通す前に私と目が合うのを待って

お酒を上げて合図してくださる方


こんな思いやりに感動してしまいます


なので

『いらっしゃいませ』や年齢確認時、

ピーク時間以外はお客様の顔を見て言う

を守る様にしています


出口には割り箸やスプーンが置いてあり


無言で持ち去る人(それで構いませんが)


○○もらいますと声をかけて持っていかれる方


必要な分をお取りください

と貼ってますがガバッと鷲掴みで大量に持っていく方



各セルフレジにあるレジ袋、

必要な枚数をお客様御自身で引っ張り取ってもらう様になっているのですが


間違って多く取ってしまった時


レジ袋の束の奥にグチャっと押し込み隠す方


丁寧にあった場所に引っ掻け様とする方


『すみません、多く取っちゃいました』と持ってこようとしてくれる方


などなど


セルフレジを利用する短い時間でも

人柄出ますよねニコニコ


皆さんはどのタイプのかお客様かしら

*。・+(人*´∀`)+・。*