今日我が家に来てくれて間もなく5年の福ちゃんが虹の橋を渡りました




少し前から口呼吸がみられ食欲も落ちる日が増えていました

いつも困った時に診ていただいていたのは普通の獣医さん


新しく出来た診察週3回のみの小鳥の獣医さんの予約が3週間後


あと1週間早かったらな



私の肉腫が分かった時、転移が分かり予後不良と言われた時


孫と娘を見送らなくてはいけなくなった母を思った



ペットショップで

『生後7ヶ月過ぎているので手のりはムリです』と言われてしまったけど

手のひらが大好きな甘えん坊に成長してくれた福


私が娘の待つ空に向かう時

母には福ちゃんがいてくれるから大丈夫って思っていました













実家に行き

玄関でお別れしている時

母が『福ちゃん羽も少し変じゃない?顎の下の毛が黒っぽく長い』と言ってきました


私は

わからないよ最後に会ったの7月なんだから

会いたかったけど会えなかったんだから


声をあげわんわん泣きました

ここまで母の前で泣いたのは始めてかもしれません


兄母との確執で家を出てからは

無職の兄が長時間家を空けるチャンスしか家に入ってません


そんなチャンスは年に1回あるかどうか


ずっと会いたかったんだよ



朝からずっと母の手の中にいた福


お昼食を食べるのに1度巣に戻して1分くらいで急に2回ほど回り

息を引き取ったそうです


苦しむ時間が短くて良かった


とても可愛いお顔で眠ってました



良かったら福の囀ずり聞いてください



迎え入れて数時間後
突然長ーく鳴き出しました
十姉妹が こんなに可愛い囀ずりとは知らず
みんなで驚いた日が懐かしい



ありがとう福ちゃん🍀

お空では、たくさんのお友達と遊んでね🍀

りーとひなとお父さんと待っててね🍀