こんばんは~今日はTC予定日でしたニコニコ


昨日化学療法の前日採血を済ませておいたので

祈るような気持ちで病院に向かいました


待合室、1週間サイクルが変わったので

抗がん剤治療中であろう患者さんたちが

ほぼ知らない方々でしたニコニコ


呼ばれて診察室へ


ニコニコ『おはよ~採血大丈夫だったよ』

ニコニコ『やったー嬉しいです』


マジ嬉しかったですニコニコ


ニコニコ『じゃあ今日から減薬で』


不安『えー、待って下さい

4週サークルにする変わりに今回は

減薬はしないってお話じゃなかったですか?』


ビックリですびっくり


ニコニコ『そうだったわね、では今回は同じ量でいきますが、次回から採血の結果次第で減薬でいきます』


悲しい『はい、それは分かってます』


なんだかな~


ニコニコ『それより今回血液検査で肝臓の数値が悪いのよ

初めてのことだけど、新しい薬のオランザピンはそこまで悪さしないと思うのよね』



不安不安不安


不安『先生、飲み過ぎも影響しますよね?』


ニコニコ『もちろん あ、飲み過ぎちゃってる?』


これ聞いて

抗がん剤治療中 飲んで良いか確認してなかったけど

まぁー良いってことだねニコニコ

勝手に納得爆笑


ニコニコ『飲み過ぎているかはわからないけど、まあー飲んでます』って

伝えました


ニコニコ『じゃあお酒のせいかもしれないけどお薬飲みましょう

とりあえず肝臓の数値を戻しましょう』って言われてしまいまし



だいたい350缶ビールを2本と

ワイン1本を3日で飲むペースにしているけれど

ついつい3本+ワイン半分以上とか

飲む日もあります


1人楽しくご飯食べながら飲んでるので

酔っぱらわないんです泣き笑い

でも酔っぱらうまで飲むのは止めてます爆笑


飲んで食べて直ぐ寝る


あ~ストレスフリーな私の至福の時間ニコニコ

(私は娘の遺影と一緒に座って語りながら飲むニコニコ

この至福の時間のおかげで予後不良をはねのけ自分の想像していたより幸せな時間を長く生きていられていると思ってます)


その引き換えに


体重増加

コレステロール増加

息切れ

さらに肝臓悪化+されてしまいました悲しい


楽しく飲める期間が減ってしまっては困るので反省してます

ワイン好きなんだけど

飲み始めると胸焼けおこることが多々あるので悲しい

在庫ワインがなくなったら

しばらくワインとお別れしてみます魂が抜ける



処方された新しいお薬は

ウルソデオキシコール酸錠です


ウルソ不安不安不安

なんか昔一回飲んだ気がします

かかりつけ医で肝臓の数値が悪かった時にだされた薬が

そんな名前だったような気もするが、、真顔


ウルソちゃんに頑張ってもらいましょう

私も少し頑張ります泣き笑い


今日1日目の副作用


投与中からの顔の違和感

触れると幕が張ってる感じで浮腫かな?


16:30頃から声のかすれ


19:30辺りから少しだけ感じる膝下からの重だるさ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます🍀




今日の結果

言葉の意味が分からなすぎて

帰ってきてから検索しまくりです

本当に勉強不足で無知な自分が恥ずかしいにですが

躓いた時に都度調べて納得する派です