連投になります^^;
皮膚トラブルに関するブログですので
ご縁の無い方は
スルーしてください。

アトピーで苦しんでいた時に
かかりつけ医の指導で行っていた治療方で
重層療法と言うものがあります。




炎症が酷い時に行います。
肘が悪化していて
直ぐに薄皮の皮膚が破れ
液体が出てきて絆創膏では追いつかなくなってしまいました。
腕にリンデロン塗った後に
乾燥しないように重ねます。
今の貼り方は自己流です。



本来は
リント布に亜鉛化軟膏を塗り
それを患部に置き
包帯でグルグル巻きにして固定します。
亜鉛化軟膏は服や布団に付着すると
落としにくく厄介です。
しっかり包帯で固定しなければなりませんが
実家を出た今、母がいないので
自分1人では
上手く巻けません。
そこで考えたのが市販の防水フォルムでの固定です。
滲み出る心配が無くなりました。




こんな感じです。
1人だから空気が入ってますね泣き笑い
更にフォルム重ねて密封させます。
本当は丸2日位貼りっぱなしが良いのですが
明日の通院前のシャワーまで12時間
頑張ってみますニコニコ
腕全部やれば良いのですが
用意して貼り巻くことがストレスになりそうなで
今回は肘だけです。

いつか苦しんでいる方の目にとまり
楽になれるかもと思い
載せました。


かかりつけ医に今回も重層療法勧められましたが
母と別居したので厳しいと伝えてました。
会話の流れで旦那と同居に気づかれ
『旦那さんにやってもらえるじゃない』と。
『旦那とは不仲でストレス満載の実家から連れ出してくれただけのただの同居人、、
触られるのはムリなんです。』って言うと
大爆笑してくれ、
それ以上言われませんでしたニコニコw
良い先生ですニコニコ