10月の宿泊先も決まり
航空券もタイムセールで予約することが出来て
ひと安心
で、せっかちなわたしは
航空券を予約して早々にANAに電話
ゆっちぃ(次女)と飛行機を利用したのは
ん〜5年くらい前かな
コロナ前ですね
ゆっちぃは自力歩行出来ず重度障がい者
抱っこしたまま奥の方の席への移動はかなり
難しいので入口近くの座席に変更お願いします
そして座席のサポート
記憶だと
サポートベルト(この時は着物の伊達締めのようなベルト)
を借りて座席に座るという形でしたが
今回は
「在庫確認します」と言われたベルト
あとは首枕とか抱クッションは自分のを使えば
大丈夫だと思う
使っているのはこれ
去年お友だちから機内でキャロット貸してくれた
と聞いていたけれど
HPを見ると
キャロットはサイズも3種類
うちのカーシートはRECAROだったので
キャロットは使用したことは無かったけれど
障がいのある子が使える
よく見聞きするメジャーなカーシート
これなら安心感ある
きっとあらかじめ飛行機の座席に
セットされているのでは
と、思うので
手間取ることなく時間の短縮にもなる
うちは体重はOKだけど身長が大きいので
キャロットは無理でしたが
動画で見ると
アシストベルトも後ろの人にあまり迷惑がかからない感じかなと感じたので
安心かもです
あとは医療機器の持ち込みも申請しました
機内では使用しないので
診断書はいらないようですが
使用する場合は
医師の診断書も必要になるとのこと
こちらもメーカー型番等を知らせると
直ぐに対応してもらえました
あっ!もうひとつ予約に気をつけたこと
千歳⇔羽田のANA便はAIRDOと共同運行なのですが
おんなじなんだけど
サービスがちょっと違うのような気がして
今回はANA便を選択
とりあえずいまはこんなに感じでしょうかね
また思い出したことがあれば
早めに連絡しようと思っています