赤倉観光ホテルまで、高崎から下道で150Km位。

軽井沢、菅平を通って快適なドライブです。


お昼は小布施に寄って、桜井甘精堂の泉石亭でランチです。


秋の小布施は賑わっているけど、この時期は人が少なくて静か。


お庭を望む良い席に案内してもらいました。


ここに来たらやっぱり栗おこわでしょう。




美味しくいただきました。


この後、小布施堂、竹風堂とハシゴして、

栗のお菓子をお土産に買いました。


小布施堂では生栗水ようかん。

竹風堂では栗きんつば。



小布施を後にして妙高へ



野尻湖



島の神社には遊覧船でないと渡れませんが、運休。

湖畔道路も一部不通で立ち寄っただけでした。



その後は滝百選に選ばれている苗名滝へ


駐車場から徒歩15分程度。



吊り橋を渡り


堰の脇の階段を登り


見えてきたのは、なかなか迫力のある滝です。


水の力でU字に削られています。

ここはおすすめです。


滝を後にして赤倉観光ホテルに向かいました。




翌日。


ホテルは妙高山を背にしているため、山の見えるいもり池へ行きました。

いもり池

一周15分ほどの遊歩道がありますが、一部補修中で通行止めでした。


目の前の山が妙高山。

2万年前の爆発で山頂崩壊し、その後の爆発で真ん中が盛り上がってます。


最後の噴火は縄文時代の5,000年前。


などなど、ビジターセンターで妙高の歴史や自然を知ることができました。

赤倉は積雪が最高で5m以上だそうでびっくり。


池には睡蓮がいっぱい。



気候が良く、人が少なくてとても良い時期ですが、野尻湖の周遊道路もいもり池の遊歩道も補修中で通行止め、赤倉のスカイケーブルも運休中。


GWと夏休みの間のこの時期はどこも整備中なんですね。

そこだけちょっと残念でした。


ここから帰路へ。

前日同様、菅平経由で帰り、軽井沢のアウトレットにちょっと寄り道して帰りました。


さすがに軽井沢は混んでました。


家に帰ったのは17時位だったかな。

疲れましたー。


終わり。