憧れの絶景のホテル、新潟県妙高市にある『赤倉観光ホテル』へ行ってきました。




妙高山を背に、正面には斑尾山他、東には八海山や苗場山、西に草津白根山、菅平高原までの眺望が広がります。

ホテルオークラや上高地帝国ホテルなど作った大倉財閥が、昭和12年に建てたクラシックホテル。


視界に入る限りの土地を買ったそうですから、絶景です。



近くにある野尻湖。ナウマンゾウが出たところ。



左から本館、真ん中がスパ&スイート棟、右がプレミアム棟

私が泊まったのは本館の左端の角部屋。


スパ&スイート棟やプレミアム棟には露天風呂付きの、それはそれは素敵なお部屋がありますが、お値段も素敵過ぎて・・・。

大浴場にも温泉の露天風呂があり、絶景が楽しめます。

でも外からも丸見えなのが気になりました。

『絶景を楽しむために、フェンスなどはありません。』と書いてはありますが、露天風呂に出ると人が外に見えたので、ちょっとぎょっとしました。


今回の宿泊で1番の思い出は、日の出です。


いつものように酔っ払って早く寝たので、2時過ぎには目覚めてしまいました。


4時頃外が明るくなってきたので、スパ&スイート棟最上階のアクアテラスへ。



素敵なテラスです。

妙高の湧き水を湛えた水盤が綺麗



山際から朝日が登ってきました!


あの山はたぶん八海山?


曇っていたので、まさか見られると思わず、感動。


雲海は見られなかったけど、十分ラッキー✌️


夕日は時々見るけど、朝日ってなかなか見ない。

この日の日の出は4時27分。

普通起きてないしね。


早起きはまさに三文の徳でした。



朝食後にはすっかり晴れて良い天気です。







次回は食事編です。



『死ぬまでに行きたい世界の絶景』の本他、色々な本や雑誌に取り上げられているホテルです。
部屋やラウンジにも置かれていました。