友人たちとの旅行2日目

週末は2日間とも晴れて夏日と思い込んでいたら、

なんと朝から雨☂️


油断して傘を持たずにきたから、コンビニで折りたたみ傘を買いました。


奈良ホテルを後にして、東大寺へ。



やはり大仏様は大きくていらっしゃる。


そして東大寺境内の戒壇堂へ。



写真がないけど、凛々しい四天王像が安置されています。


大仏殿はすごい人ですが、ここは空いてる。


奈良はお寺がたくさんあるので、メジャー所はすごい混んでますが、それ以外はそれほど人は訪れないのかも。


奈良好きの友人に案内してもらってるので、良いところが見られました。




ランチは『ゐざさ』で、
柿の葉寿司と三輪そうめんのにゅうめん

せいろで蒸された物をいただきましたが、柿の葉の香りが良くして美味でした。






さて、楽しかった奈良を後にして、京都での乗り換えで見たものは。


ドクターイエロー

私は知らなかったんだけど、見られるのはレアなんですってね。


ラッキーでした。



今回も、喋りっぱなしで、いっぱい笑った楽しい旅。

元気をもらいました。


そして来年は北陸へ行こうと約束して、それぞれの日常へ。



今回はひとりの友人のお義母様が前日に圧迫骨折をして、様子を見に行ってから遅れての合流になりました。


みんな親も自分も、何があってもおかしくないお年頃。


この先できるだけ長く、みんなで旅ができますように。


元気でいなくちゃね。