学生時代の友人たちとの旅行。

宿泊は奈良ホテルです。


散々歩いて、到着は18時を回りました。
でもまだ明るい🔆
関東より日の入りが遅いのですね。



高台にあり、興福寺の五重塔がよく見えます。

明治時代に建てられたクラシックホテル。

皇族の方々が宿泊されるホテルで、伝統と気品を感じます。



宿泊した新館のお部屋はこんな感じ。

到着して部屋割りを決める間も無く、館内レストラン『三笠』へ向かいました。


本日メニューはフレンチ。




左上:食前のお楽しみは吉野葛のムース、コンソメのジュレ乗せ。


右上:オードブルは。。カラスミの。。なんだっけ?もう忘れた。

ソースはバジルソースです。


右下の鮑はすごく柔らかくて美味しい😋




メインのステーキはとろけるほど柔らかい。

左下のアイスはバジルアイス。

いちごと白いコーヒーのムースも美味。


贅沢なディナーを堪能しました。


ワイワイおしゃべりしながら、ゆっくりいただいたので、すでに21時頃。


あみだくじで部屋割りをして荷物を入れた後、ホテル内を見学しました。


こちらは旧館。

様々な調度品や美術品が飾られています。


以前宿泊した友人の写真を見せてもらいましたが、

旧館のお部屋はこのような壁や窓、高い格子天井です。


左上の和風のシャンデリアは、オードリー・ヘップバーンが気に入られて、家族写真を撮られたそう。


左下はアインシュタイン博士が演奏されたピアノです。


歴史を感じます。


館内見学が終わったのは22時頃。


その後部屋に戻ってから各自シャワーを浴びて

一つの部屋に集合しておしゃべり。


気がつけば翌日の午前1時。


そろそろお開きにしましょう。と

それぞれの部屋に別れたのでした。





翌日の朝食。

和食と洋食を選べます。


私は茶粥ご飯



洋食はアフタヌーンティーみたいなものに乗せられてきて素敵💓

パンと卵料理は選べます。


1人はフレンチトースト、もう1人はエッグベネディクトを選んでいて、どちらも美味しそうだったわ。



奈良ホテルを館内、お部屋、お食事と満喫して、

そのあとは東大寺へ向かいました。





つづく。