下仁田の『あぶた福寿草の里』を後にして、道の駅みょうぎの桜の様子を見に行ってみました。


こちらはまだまだ




わずかに咲いてるのを見つけましたよ。



去年は3月12日に行っていました。




道の駅の斜向かいに妙義神社がありますが、今まで素通りで寄ったことがありませんでした。


この間の出川の充電バイク旅で妙義神社から榛名を越えて伊香保へ行っていた回を見たので、寄ってみることにしました。



鳥居をくぐってすぐはこんな感じですが先が長い。

右脇の枝垂れ桜が咲いたら、綺麗だろうなぁ。



立派な門をくぐって


手を清めて



この鳥居をくぐって


最後はこの階段だぁ!


ようやく門に辿り着く

門の内側です。


門から振り返ると、こんなに上がってきたのよ。


門の彫刻が豪華


門の天井には竜


本殿も立派でした




ここにも竜


帰りは女坂を下ると楽々


女坂下の旧本殿




降りてくると足がガクガクだったけど、次は桜の季節に来たいと思います。



帰りにお昼はモスバーガー


道の駅みょうぎで買ってきたお野菜


今夜はたらの芽と舞茸の天ぷらにします。