11月に買った富澤商店のシュトーレンキット。


今日作らねば、もうクリスマスに間に合わない!

と思い、着手しました。



材料はこんな感じね。


左が本種、右が中種。

中種は30分発酵させてます。



本種に中種をちぎって混ぜたところ


均一に混ざったら、ドライフルーツとアーモンドを混ぜ込む



混ざったところ


30分発酵させて、2つに分けて成型

成型してまた発酵


180℃で30分焼成


熱いうちに溶かしバターを塗り、グラニュー糖をまぶす。



完全に冷めたら、粉糖をたっぷり振りかけます。

これで完成。

後は冷蔵庫で味を馴染ませる。


焼いてる間、すっごい良い匂いで、すぐに食べたいけど、食べ頃になるようにクリスマスまでお預けです。



使ったのはこのキット。




初めて作った感想は、材料と工程が多い。


何度も混ぜたり、発酵させたり手間がかかります。

4時間近くかかりました。


これで、材料集めて計量してたらもっと時間がかかったでしょう。


手作りキットに感謝。

美味しいと良いなぁ。


食べたら感想を書きますね。