1日目・戸隠


週末1泊2日で旅行してきました。


いやー、涼しかった。寒いくらい。

急に秋ですね。


最初の目的地は戸隠神社⛩️


まずは中社へ



でも参拝の前に、お蕎麦屋さんに名前を書いておいてから。


門前のうずら家さん


着いたのは11時頃でしたが、すでに50分待ち。


始めに名前が書かれてるのは朝7時台でした。

すごい人気です。



名前を書いたあとはゆっくり参拝です。




本殿横の滝



樹齢800年の三本杉。



結局1時間以上待って食べた大権現盛り蕎麦と野菜の天ぷら。


美味しかったです。


店員さん皆さん、とても接客が良かったのが印象的でした。



さて、これからいよいよ奥社へ向かいます。


駐車場から徒歩40分程度。



杉並木の続く参道。


途中の随神門まではなだらかで15分くらい。


そこから、坂道になって、最後は階段が続きます。


このために買ったトレッキングポール。

役に立ちましたよ👍




奥社の本殿


ここまで一生懸命歩くと、お参りしてご利益がありそうな気がします。



奥社の手前の滝


上りは息切れしながらも順調に行けましたが、下りの方が大変。


何度か足が攣りました。


運動不足だわねえ。




頑張ったご褒美に鏡池湖畔の『どんぐりハウス』でガレットをいただきました。

すごくおいしかったです。


今回のうずら家さんとどんぐりハウスはYouTubeで見て、行きたいと思い訪れたところ。


なかなか当たりでしたよ。




さて、戸隠の後は宿泊する白馬へ向かいました。


これが山道。40km超。


その間に信号は一つだけ。

白馬駅の近くまで次の信号はなかった。


すれ違った車もほんの数台。


道の駅もスーパーもコンビニももちろんないんだけど、結構集落はいくつもあります。


どうやって生活してるんだろう。

なかなか不便そうでした。


宿泊は『パイプのけむり』



じゃらんウィークで予約して、二人で15,000円ちょっと。


バイキングでしかも飲み放題です。


ビールが下から注ぐ方式で面白かった。


飲み放題を良い事に、ビール、ワイン、日本酒と色々いただきましたよ。



ホテルは古いスキー宿だけど、広くてゆったりとしていて、のんびりできました。



露天風呂もあるしね。


この値段で良いの?


というほどコスパの良いホテルでした。


建物の外観と中はだいぶ違う感じ。

のんびりしすぎてほとんど写真を撮らなかったです。