健康診断の尿検査で引っかかりました。


タンパク、潜血共にプラス。


初めて精密検査の案内が入ってました。



かかりつけ医に行って尿検査をすると、やはりタンパク、潜血共に出ました。



それ以上はクリニックで調べられないそうで、上位期間に検査に出されることに。


そこに書かれた

膀胱癌の疑い!

の文字。


ドキッとして先生に聞くと、

あんまり心配ないとの事。


先生曰く、閉経後の女性の3人に1人は潜血があり、膀胱癌になるのはそのうち500人に1人とか。


それって多いの?

少ないの?


そのクリニックでは年に2人位いるって言うんだけど。


それじゃ結構いるんじゃない⁉︎



もし膀胱癌だったらどうなる?

って先生に聞いたけど、

それは杞憂だよって答えてもらえない。


なんか大丈夫なんだろうなぁと思いけど、もしかしてとも心配になる。


結果は先週聞けるはずだったんだけど、コロナにかかってしまったので、今日になりました。


結果は

陰性!❤️


あー、良かった。


安心しました。



でも先生が言うには潜血があると腎臓を痛める可能性があるので、血圧を120台にコントロールする事。そして減塩!


塩は毒だよ!


とクギを刺されました。



最近は血圧落ち着いてます。


今日は上が119、下が67でした。


キープしなくちゃね。


透析になったら大変です。